●歌姫の選択

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
最近、声楽の練習に身が入らない御園千莉。そんな彼女に対して声楽科へ強制帰還命令が!

御園千莉「図書部は絶対に辞めません。」

とは言え、歌の練習を疎かにしている事に対して追い目を感じている御園千莉。そんな彼女に対して厳しい言葉をぶつける桜庭玉藻。

小太刀凪「ここからは羊飼いの仕事よ。」
●御園千莉の過去
小太刀凪「御園千莉は人生の重大な岐路に立っている。このままだと歌を辞めるかもしれない。」

筧京太郎が知らない御園千莉の過去を知っている小太刀凪。そんな彼女を見守る筧京太郎ですが…。

御園千莉「昔、良くここで練習させて貰ってたんです。」

御園千莉には仲の良い友達がいたのですが、歌のコンクールでわざと手抜きをして友達を優勝させようとしました。しかし、それでも御園千莉は優勝してしまい、しかも、

友達「どうして…。どうして手を抜いたの?」

彼女が得たものは歌のコンクールの優勝トロフィー。しかし失ったものはかけがえの無い友達。

御園千莉「歌、辞めようかな。」
筧京太郎「辞めれば良い。」


彼女が歌を辞めることは何を意味するのか?それは彼女自身が一番理解しています。
●歌を忘れたカナリアは
それからの御園千莉はまるで今までの枷が外れたように自由に楽しく過ごしました。しかしながら、ふと朝早く目が覚めると、

御園千莉「そうか、歌の練習は無いんだ…。」

御園千莉「今の私、どうなのかな?」
鈴木佳奈「貴方が好きなようにすれば良いよ。それで貴方を嫌いになる人は図書部にはいないよ。」

桜庭玉藻「本当は私、御園千莉に嫉妬してたんだ…。」

桜庭玉藻は絵が好きだったものの、才能の壁に挫折してしまった。だからこそ歌の才能がありながらそれを諦めてしまった御園千莉を羨ましく思うのであり…。

芹沢水結「御園千莉が歌を辞めたって馬鹿な噂が流れてるんだけど。」
筧京太郎「御園千莉の昔の友達って…。」

●羊飼いになれない理由
ナナイ「筧君、二次試験合格だよ。今からでも羊飼いになれる。」
筧京太郎「小太刀は何故羊飼いになれないんですか?」

その答えは小太刀凪が一番知っている、ナナイはそう話します。その答えとは!

小太刀凪「やっと思い出した?京太郎お兄ちゃん!」

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第8話「魔法の本」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第7話「図書部の休日」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第6話「魔法の図書館」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第5話「メールの真実」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第4話「新生図書部」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト