財布の中身がどんどんなくなる怖〜い習慣「レシートやカードの控えを確認しない」

写真拡大

毎日忙しく過ごしていると、細かいお金の動きを把握できなくなりがちです。一生懸命働いているのに貯金が貯まらない…身に覚えがないですか?

Daily Worthによると、原因は意外と気付きにくい生活習慣だとか。今回はその一部をご紹介します。

■適切に食材を保存していない
冷蔵庫の奥で野菜が腐っていた、なんて経験ありませんか?日持ちしないものは見えやすい位置に置いたり、パンは冷凍庫にしまうなどの工夫を!

■レシートやカードの控えを確認しない
レジで打ち間違いがあっても、レシートやクレジットカードの控えを確認しないと、気付かずに損をしてしまいます。

■支払いを自動化をしていない
支払いの期限がすぎると、遅延料が発生するケースなどもあります。自動引き落としが可能なものはすぐに手続きをしましょう

ほかにも、セールになっていない物を買う、電化製品のコンセントを差しっぱなしにしている、ブランドものを買うなど、DailyWorthではあわせて13の生活習慣を見直すよう指摘しています。

自分にも当てはまると思った人は、1つからでも注意するようにして、無駄遣いを減らしていきましょう。

http://www.dailyworth.com/posts/2986-how-to-lower-your-bills/2