私立恵比寿中学メンバー

写真拡大

アイドルグループ「私立恵比寿中学(エビ中)」が2014年12月8日、スクウェア・エニックスのブラウザゲーム「戦国 IXA(いくさ)」のPRイベント「〜IXAを学んで天下統一!〜エビ中! 出陣式」に出席した。

同ゲームがスマートフォンのブラウザに対応し、新章となる9章が11月からスタートしたことを記念したもので、エビ中メンバーが戦国武将に扮して愛宕神社(東京都港区)で「必勝祈願」をした。

サイン入り特製巨大絵馬を設置

太鼓の音とともに甲冑姿で社殿にメンバー8人が入場。厳かな雰囲気の中、宮司による祈祷が行われ、メンバーを代表して真山りかさんと柏木ひなたさんの2人が、玉串を奉納した。その後に開かれたトークイベントでは、「IXA」にちなんだ戦国時代に関する歴史クイズに挑んだ。現在期末試験のまっただ中というエビ中だが、珍回答が続出した。

武田信玄が軍旗に記した言葉「○○火山」を当てる問題で、中山莉子さんが「熱い火山」と発言。徳川家康が食べすぎて死んだとされる食べ物については、松野莉奈さんが「たこやき」と答え、廣田あいかさんから「自分が好きなだけでしょ」と突っ込まれていた。他にも、安本彩花さんが「唐揚げ」、星名美怜さんが「天かす」などの回答が出て、会場で笑いが起こった。

「IXA」は世界中のユーザーとリアルタイムで合戦ができるのが特徴。ユーザーとどんな戦いをしたいかという質問に、真山りかさんは、「みんなでわいわいネットで盛り上がれたらと思います。個人的にはキャラクターがめちゃくちゃかっこいい。これを機に歴史に詳しくなりたい」。中山さんは「チャット機能でたくさんの方に教えてもらいながら楽しんでやりたい」とコメントした。

愛宕神社は江戸時代に徳川家康の命で建立され、武徳の神であるヤマトタケルノミコトを祀っている。神社の敷地内に15年1月7日まで「必勝祈願ブース」が設置され、メンバーのサイン入り特製巨大絵馬と、「IXA」に登場する武将の原画を展示する。

12月19日からは、現地で撮影した写真をSNSにアップしてスタッフに見せると、「IXA」のキャラクターとエビ中がコラボしたオリジナル絵馬がもらえるほか、ゲームにログインした画面を提示すると、オリジナルカードが当たるおみくじを引ける。