●絞首台からサヨナラを

(画像:「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」公式Webサイトより)
©SUNRISE/PROJECT ANGE
<キャスト>
アンジュ / アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ:水樹奈々
サリア:喜多村英梨
ヒルダ / ヒルデガルト・シュリーフォークト:田村ゆかり
ロザリー:石原夏織
クリス:小倉唯
ヴィヴィアン:桑島法子
エルシャ:小清水亜美
メイ:渕上舞
ジル:本田貴子
エマ・ブロンソン,リィザ・ランドッグ:ゆかな
マギー:豊口めぐみ
ジャスミン:玉川砂記子
ジュライ・飛鳥・ミスルギ:山寺宏一
ソフィア・斑鳩・ミスルギ:林原めぐみ
ジュリオ・飛鳥・ミスルギ:鳥海浩輔
シルヴィア・斑鳩・ミスルギ:東山奈央
モモカ・荻野目:上坂すみれ
ミスティ・ローゼンブルム:伊瀬茉莉也
タスク:宮野真守
サラ:堀江由衣
ゾーラ:根谷美智子
ココ:辻あゆみ
ミランダ:茅原実里
ヒルダの母:柳沢真由美
ヒルダの妹:前田玲奈

●ストーリー
高度に進化した情報技術「マナ」を手にした人類は、その魔法のごとき力で、戦争、飢餓、汚染など地球上のあらゆる問題を克服。ついに平和で何不自由ない理想郷を手に入れた。
「ミスルギ皇国」の第一皇女・アンジュリーゼ。彼女もまた、何不自由なく、民から祝福を受け、冠を戴くはずだった。しかし、彼女は己が「ノーマ」であるという事実を突きつけられる。
「ノーマ」――それはマナが使えないイレギュラー、反社会的な人ならざる「モノ」。
全てを奪われた彼女は、僻地の基地アルゼナルに隔離される。
●オープニング
シルヴィア「これは私を馬から落とした罪。これは私を歩けなくした罪。そして、これは生まれてきた罪です!」

拘束しているアンジュを鞭で叩くシルヴィア。ノーマであるアンジュを処刑しようとするジュリオとシルヴィアですが…。
●アンジュ、絞首台からの生還!
ジュリオ「ノーマを護ろうとした馬鹿な皇后は死に、国民を欺いた愚かな国王は処刑された!皇家の血を引く忌まわしきノーマ、アンジュリーゼ。お前の死をもって断罪は完了する!」
アンジュ「処刑!?」

※アンジュがノーマである事が晒され、アルゼナルへ連行された後、父・ジュライは処刑されていたようです。

そしてアンジュが絞首台へと連れていかれます。

アンジュ「どうして…。どうして私が処刑されなければならないの?」
アキオ「あんた、私に何をしたか分かってるの?」
アンジュ「ちょっと蹴飛ばして簀巻きにしただけでしょ!大袈裟なのよ。」


※処刑まではならないにせよ、アンジュが恨まれるのも無理ありません。

び○ぼっちゃま風のボロボロの服のアンジュ、彼女に対して死刑が宣告され、絞首台へと乗せられまようとしています。そのとき、アンジュは母から習った歌「とわがたり」を歌います。

ジュリオ「早く処刑しろ!さらばだ、アンジュリーゼ!」

正に死の直前、アンジュの元へ飛び込んできたのはタスク。彼は事もあろうに、

タスク、アンジュのおま○○(※…。

※ディレクターズカットが入りました!


その隙を突いてアンジュはモモカと共に絞首台から脱出します。

アンジュ「感謝していますわ、お兄様。私の正体を暴いてくれて。ありがとう、シルヴィア。薄汚い人間の本性を見せてくれて。さようなら、腐った国の家畜共!」

そしてタスクはアンジュの股間を眺めた感想をこう述べます。

タスク「アンジュの髪、綺麗な金色だね。下も金色なんだ…。」
アンジュ「死ねっ!この変態、糞野郎」


そしてアルゼナルへと戻ってきたアンジュですが、

ジル「男に送らせるとは随分良い身分の脱走犯だな。」
アンジュ「教えて欲しい事があるんだけど。」
ジル「良いとも!但し、反省が終わってからな。」


ジルに殴られ気絶するアンジュ。
●脱走犯への罰!
反省房へ収監され、全裸になったアンジュ。

サリア「処分を通達するわ。脱走の罪により反省房で1週間の謹慎。並びに財産、資産全て没収。もちろんウィルギスも。」
エルシャ「けじめはつけなくちゃね。脱走犯なんだもの。」


※もっとも、アンジュは過去にも脱走未遂は何度もしていますがその際は特にお咎め無しだったような…。

サリアとエルシャに軽蔑されたアンジュ。全てを失ったわけですが…。

アンジュ「ひっくしゅ!」
ヒルダ「うるせえっ!」


アンジュと同じ反省房にはヒルダも!

※ヒルダもアンジュと同様の処分が下されたようです。

ヒルダ「嫌だ、嫌だっ!ママ!」

うなされるヒルダ。彼女もアンジュと同様の苦しみを受けているようです。もちろん、ヒルダを慕っていたロザリーとクリスからも、

クリス「死えば良かったのに…。」
ロザリー「クリス…。」


結局、反省房で1週間同居する羽目になったアンジュとヒルダ。

アンジュ「壊しちゃおうか、世界を全部!」
ヒルダ「私もぶっ壊したい!」


今まで反目し合っていた2人、どん底の更に底に墜ちて初めて分かりあえたようです。

アンジュのア○ダーヘ○ーは金色という事が判明(しかしながら、よく放送出来ますね。)!という事はヒルダのア○ダーヘ○ーは赤色?なクロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第9話「裏切りの故郷」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第8話「ビキニ・エスケイプ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第7話「サリアの憂鬱」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第6話「モモカが来た!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第5話「アンジュ、喪失」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」TVアニメ公式Webサイト