●極めて近く、限りなく遠い子供

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©クール教信者/一迅社・旦那が製作委員会2014
<キャスト>
カオル:田村ゆかり
ハジメ:鈴村健一
樹瀬リノ:釘宮理恵
樹瀬望:坂井俊文
田中さん:新谷良子
山田:外崎大輔
マヨタマ:堀野紗也加
三木さん:清水香里
今日子:三石琴乃
カオル父:堀江一眞
愛:菅野真衣
声:クール教信者

●ストーリー
真面目で仕事熱心なごく普通のOL・カオル。
そんな彼女の旦那は、半ニートで重度のオタクだった。
カオルは旦那に振り回されたり心配させられたりするけれど、
見ているほうが恥ずかしいほどふたりは仲良しで……。
●オープニング
昼間、ハジメが自宅に引き籠ってTVゲームに興じていると何やら来客が!

ハジメ「こんな時間に誰だろう?」

とドアの隙間を覗くとハジメの母・今日子が!

今日子「開けろ、たかし(たかし=ハジメの事です)!」

※それにしても(見た目が)かなり若いお母さんですね!
●極めて近く、限りなく遠い子供
どうやらハジメの就職の真偽を確かめるためにやってきた母・今日子ですが、

今日子、勢い余ってドアを破壊する!

今日子「昔から貴方は肝心な事は何にも言わないから。」

※もっとも肝心な事を言わないというよりもデストロイヤーな母が怖くて言えなかったハジメ。

今日子「たかし、子供はまだかっ!」
ハジメ「子供?俺でも知ってる。小学生とは結婚できんぞ。」
今日子「お前と嫁の子だっ!」
ハジメ「マヨタマ氏が3人くらい産んでくれるよ。」
今日子「陽太(マヨタマ)は男だろっ!」

台風のようにやってきて、台風のように帰る母・今日子。
●子供欲しい?
ハジメ「カオル、子供欲しい?」
カオル「分かってる?小学生とは結婚出来ないんだよ!」

ハジメ「ああ、俺の嫁だわ。」

※この旦那にしてこの嫁あり。

カオルもあまり実感が無いようです。

樹瀬リノ「子供か、そもそも望はそんなに(セッ○スを)してくれないんだよな。」
カオル「言っちゃ何だけど、リノっち小さいから遠慮されてるような気がする。」
樹瀬リノ「そんな優しさ要らないぞ!」

樹瀬家でも子供はまだまだ先なようです。

樹瀬望「俺がリノの母みたいなものだから。」

※なるほど。
●子供の名前
カオル「子供の名前だけ先に決めておくというのは?キラキラネームってわけには…。」
ハジメ「男ならシンジ、女ならレイ。」
カオル「言ってるそばから。」


※別にキラキラネームという訳でも無いですけどね。

ハジメ「どんな名前だった何らかのゲーム、アニメ、マンガと被ってるお!」
カオル「私は何かと被ってる?」
ハジメ「エヴァ(ピー!)。」

●娘とお父さんがパ○ツをシェア
カオル「お母さん、どうしたんです?」
今日子「この前はごめんなさい、事情も考えずに。私、嬉しくてはしゃぎ過ぎてしまったみたい。お父さんなんて就職もドッキリだと思ってるみたい。」
カオル「それは私も思ってます…。」


ハジメ「娘がお父さんのパ○ツと一緒に洗わないで!と良く聞くけど、お父さんと同じパ○ツを娘が履けば解決!」
カオル「(コイツとの子供、無いわー。)」

今回のお話は三石琴乃さんに因んでエヴァ○ゲリ○ンのネタ満載でしたが、個人的には三石琴乃さんと言えばセー○ームー○!な「旦那が何を言っているかわからない件」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第9話「極上のパンケーキにハチミツをぶちまける行為」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第8話「プロゴルファーなる」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第7話「歩きなれた道に背を向けて走ってみた結果」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第6話「ネバークロスアブリッジティルユーカムトゥイット」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第5話「ドランカーデビル」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「旦那が何を言っているかわからない件」TVアニメ公式Webサイト
「旦那が何を言っているかわからない件」AT-X公式Webサイト