写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「eBookJapan」を運営するイーブックイニシアティブジャパンは12月5日、「クリスマスにデートしたいマンガキャラ」に関するアンケート結果を発表した。調査は11月21日〜27日、eBookJapan会員にアンケートメールを送付し、フォームより回答・集計してもらい、男性242名、女性355名の有効回答を得た。

男女別のランキングで見てみると、女性の1位はテレビドラマも放送中の『きょうは会社休みます。』の田之倉悠斗がランクイン。男性は長年の憧れのキャラクター『めぞん一刻』の音無響子が1位という結果になった。

ランクインしたキャラクターや選出された理由を見てみると、女性は「今をときめくキャラクター」に「紳士的なエスコート」や「おもてなし」にキュンとするシチュエーションへの憧れが強いという結果に。漫画キャラクターならではの少し強引なキャラクターもランクインしている。

また男性は「子どものころからの憧れの人と一緒に過ごすこと」や「癒し」に重点をおいているようだった。

○選んだ理由は?

そのキャラクターを選んだ理由として、『きょうは会社休みます。』の田之倉悠斗は、「漫画読んですごく胸キュンするキャラクターだから。手つなぎ夜景デートがしたい!」(30代)「しっかりしている年下の彼に、いろいろなところに連れて行ってもらいたい。その頑張っている姿にキュンとします」(40代)などの声が挙がった。

『のだめカンタービレ』の千秋真一は、「何だかんだで文句言いつつもクリスマスディナーを作ってくれそうだから」(30代)「彼のお家で、彼が指揮している楽団のDVDを見ながらゆったり過ごしたい☆もちろん彼が作ったディナー&ケーキを食べながら!」(20代)。『ONE PIECE』のサンジは、「とてもロマンチックですてきなクリスマスディナーを料理してくれそう!」(20代)、「お家デートでおいしい料理とか作っておもてなししてくれそう。ご飯食べた後こたつでのんびりするのも良いと思います」(20代)など。

『めぞん一刻』の音無響子は、「どこに行っても変わらず笑顔でいてくれそうな優しいさがあふれているキャラクターだから」(30代)、「仕事で忙しいときに励ましてくれそうだから。クリスマスにデートができず、仕事で休みも取れず、遅く帰ってきても部屋で待っていてくれて、がんばれと励ましてくれて一休みできそうだから」(40代)など。

『うる星やつら』のラムは、「小五のとき、アニメでこの漫画を知り、ラムちゃんに一目惚れ。その中で、『ときめきの聖夜』の回のラムちゃんが素敵過ぎて、強く思い出に残っているため」(40代)「本気で惚れた2次元キャラだから」(30代)、『ONE PIECE』のナミは、「裏表が無く、気兼ねなくデートできそう。デートイメージはショッピング」(40代)、「かわいらしいから。ショッピングデートがしたい!」(30代)など。