「ザ・プレミアム・モルツ」のギフト

写真拡大

2014年11月26日、東京都中央区の日本橋三越本店で、お歳暮のトレンドを伝えるセミナーが開催された。「ザ・プレミアム・モルツ」と三越とでコラボレーションした人気ギフトなどが紹介され、会場はお歳暮を選びに来店した人で満席になった。

「dancyu」とコラボの限定ギフト

セミナーでは同店を運営する三越伊勢丹のバイヤーが、お歳暮に贈られたいものとして、10人中8人がプレミアムビールを選んだという調査結果を紹介しながら、「ギフトのなかでもプレミアムビールは最も売れ行きがいいです」と説明した。

従来はビールのみ、食材のみのギフトを選ぶ人が多かったが最近の傾向として、「お酒と肴(さかな)のセットでプレミアム感にこだわるという人たちが増えている」という。今年の目玉として三越では、「プレミアムなおもてなし」をテーマに、グルメ雑誌「dancyu(ダンチュウ)」とのコラボで実現した限定ギフトを販売している。厳選した食材とザ・プレミアム・モルツがセットになっている。

また、サントリーの担当者が「ザ・プレミアム・モルツ」のおいしい注ぎ方を実演。「ビールグラスの場合はまずグラスを直角に立て、そこにビールを注ぐ。するとグラスの中は泡だらけになりますが、そこからグラスを寝かせ、泡の下を滑らせるようにビールを注いでください。すると注ぎ終わったグラスは『ビール7割、泡3割』の理想的な状態となります」と解説した。