林修氏

写真拡大

2日に放送した「林修の今でしょ! 講座」(テレビ朝日系)で、予備校講師でタレントの林修氏が「成績上位の子は風邪を引かない」と主張した。

番組では白米・玄米に関する新常識を紹介した。番組中盤には風邪をひいた時のお米の食べ方の話題となった。そこで林氏は「それ以前に僕は風邪をひく人、特に若くて風邪をひく子は嫌いです」と持論を語り始める。

その発言の後、番組レギュラーの中山秀征は「先生、風邪ひかないですよね」とコメントした。すると林氏は「僕はホント風邪ひかないですし、これ、いつも言ってることなんですが、成績上位の子は風邪ひかないんですよ」と予備校講師の視点から、経験談を披露した。

さらに林氏は成績上位者が風邪をひかない理由を、「1つは自己管理がしっかりできる。そしてそういう成績のいい子同士でつきあっているので、風邪を引かない」と解説し、周囲も大いに納得した。その一方でテロップには「林くん個人の見解です」の表示が出ていた。

【関連記事】
林修氏が「賢い、いい女には本当に勝率10割です!」と激白 マツコ・デラックスは絶句
林修氏が「ゲームは1日1時間」に徹底反論「光と音の反応に時間を使うのはどうなのか」
林修氏が「ネットが大荒れ」した過去を明かしながらネット民を煽る 「ネットをご覧の諸君。もう大丈夫だ」