自分みがきにお金をかける? 「自己投資」をしている女子は37.5%

写真拡大

◆自分みがきのための自己投資をしていますか?

「自己投資をしている」人は4割弱という結果に。その内容は「エステや脱毛に通っている」「高級化粧品を使う」といった美容関連がもっとも多く、次いでスキルアップのための勉強や資格取得という結果でした。一方「自己投資をしていない」人からは、「お金や時間に余裕がない」「一体何に投資すればいいのかわからない」などの声が聞かれました。

回答者数:243(1年目=8.2%、2年目=3.7%、3年目=10.3%、4年目=9.5%、5年目=10.3%、6年目=13.2%、7年目=9.5%、8年目=11.1%、9年目=9.1%、10年目以上=15.1%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2014年11月にWebアンケート、22〜34歳の働く女性]

Q. そう答えた理由やどんな自己投資をしているかを具体的にお答えください。友だちから聞いた自己投資でもかまいません。

■つるスベ肌をキープ

・スベスベの肌を手に入れるべく、脱毛をしている。少しずつ増やしていったら、現在までに60万円くらい使っている。(自動車関連/秘書・アシスタント職/7年目)
・年を取っても肌のきれいさを保ちたいので、エステに通っている。(医療・福祉/事務系専門職/2年目)

■すべては恋愛や結婚のために

・好きになった男性を振り向かせるために、恋愛本を定期的に読んでいる。そのほかには、ウエストをくびれさせるための運動をして、体がたるみすぎないようにしている。(団体・公益法人・官公庁/技術職/7年目)
・脱毛と料理教室。将来の結婚のため。(医療・福祉/専門職/4年目)

■お金をかけないのがポリシーです

・なるべくお金をかけずに自分みがきしたいので、図書館を利用して勉強したり、クーポンを使用して美容費を浮かせたりしています。(団体・公益法人・官公庁/事務系専門職/4年目)
・運動とウォーキング。お金はかからないけど、運動グッズやサングラスなど。(商社・卸/事務系専門職/10年目)

■しのびよる老化防止に

・シミが目立ってきたからフォトフェイシャルを打つようにした。(電機/事務系専門職/5年目)
・アンチエイジングのために、毎晩美容液をつけている。(金融・証券/秘書・アシスタント職/8年目)
・体力が衰えるのを阻止すべく、スイミングスクールに通っている。(団体・公益法人・官公庁/専門職/4年目)

■そんな余裕はありません

・投資できるほど余裕がない。(その他/その他/7年目)
・時間的に自分みがきをする余裕がないから。(マスコミ・広告/事務系専門職/2年目)
・したいけど、勇気とお金がない。(金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職/8年目)

>(次ページ)女子が投資をする本当の理由って?