税金ゼロで3%超の高利回りと値上がり益を ダブルでもらうNISA用超オススメ株はコレ!

写真拡大

NISA(少額投資非課税制度)の2014年枠が使える期間は年内一杯。こうした残り期間が短い中で、税金ゼロをしっかり享受する株の買い方とは? 今回は先週末に発売となった株主優待株ランキングの大特集のダイヤモンド・ザイ1月号の「2万円から買える高配当株&上がる株&好調Jリート」の中から、NISA向けの高配当と値上げ利益を税金ゼロでダブルで狙う銘柄を紹介しよう。

NISAの今年の枠は年内に買わなきゃダメ!
高配当利回りを得つつ株価の上昇を待て

 商品購入でポイント還元が受けられる商品があるように、株を保有すれば配当が得られる。その中でも、ここで紹介するのは高利回りで、いずれ株価上昇も期待できる銘柄ばかりだ。実はこういった銘柄を保有して、億の資産を作った個人投資家も多いのだ。

「配当利回りが3%以上で、増収増益、PERが割安と3拍子揃っていれば、下値リスクも小さく安心。さらに、投資家の注目を集めるきっかけがあれば、株価の上昇も見込めます」とSBI証券の藤本誠之さんは指摘する。

 さらにこうした銘柄は、増配を行なう可能性も高いため、年々配当利回りがアップするということも狙うえるのだ。

 今回、藤本さんが選んでくれた4銘柄(アーバネットコーポレーション、イチネンHD、AOI Pro.、三桜工業)は市場全体の影響を受けにくく、下落局面でも配当利回りが高まることで株価が買い支えられるはずだ。

 NISAの2014年枠の投資期間が迫った今、あわてて値上がり益だけを狙って銘柄を選ぶと大きなしっぺ返しを食らう可能性も大きい。高配当利回りという鎧を着けた成長力のある株を買うのが、NISAでの成功への近道なのだ。