●その別れは唐突

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©LRIG/Project selector
<キャスト>
小湊るう子:加隈亜衣
タマ:久野美咲
イオナ:瀬戸麻沙美
ユヅキ:佐倉綾音
植村一衣:茅野愛衣
蒼井晶:赤千夏
浦添伊緒奈(ウリス):釘宮理恵
ちより:杜野まこ
エルドラ:新井里美
ミルルン:日高里菜
アン:長妻樹里
繭:種田梨沙
紅林遊月(花代):川澄綾子
紅林香月:小林裕介
小湊歩:石谷春貴
小湊ハツ:久保田民絵
ふたせ文緒:櫻井浩美
アン:長妻樹里

●ストーリー
都会に引っ越してきてから、友人もなくただ日々を特に不満もなく過ごしていた女子中学生、小湊るう子。そんなるう子を気遣う祖母をみかねて、兄がるう子に買い与えたものは、中高生の男女を中心に人気のWIXOSS(ウィクロス)というカードゲームであった。

るう子が渡されたカードゲームを開け、プレイヤーの分身であるルリグカードを見ると、突然カードの中に描かれたルリグカードの少女が動き出した。不思議に思うるう子をよそに、その少女はるう子にバトルがしたいと言い続ける。
その少女の事をタマと名付けつつ、不思議な事態に困惑している彼女の前に、るう子の事をセレクターと呼ぶ同級生の紅林遊月から突然にカードバトルを挑まれる。

彼女によると、“意志を持ったルリグカード”を手に入れた選ばれた少女は“セレクター”と呼ばれ、そのセレクター少女同士のバトルを制した者は最終的に自分の望んだ姿『夢限少女』となれると…

タマは何者か?セレクターとは?夢限少女とは一体…?

※第2期です!
●オープニング
蒼井晶「バトル、続けなきゃ…。」
ミルルン「何を願うの?」
蒼井晶「伊緒奈(ウリス)の傷、早く治るように…。」


浦添伊緒奈(ウリス)を刃物で刺した蒼井晶。もはや支離滅裂。
●性善説
植村一衣「繭という子は許せない。はずなんだけど、私はセレクターバトルが無かったらるう子達に会えなかった。」
ユヅキ「繭が何故、セレクターバトルをこんなルールにしたのか考えてたんだけど…。繭もきっと寂しくて他人にこの思いをさせたかったんじゃないかって!」

小湊るう子も含めて当然ながら繭やイオナ達を憎んでいてもおかしくないはずなのに、そうでは無い状況に対して違和感を持つイオナ。

※小湊るう子達は人を信じるという事が根底にある、いわば性善説というべきなのでしょう。
●ちより、バトルをする!
ちよりは既に2敗。しかしながら、

ちより「バトルして下さ〜い!正義は勝つ!」
植村一衣「じゃあ、私達が悪なの?」

そこにやってきたのは蒼井晶。もっとも関わってはいけない相手。

エルドラ「さっさと3敗しておしまい!」
植村一衣「私、ちよりさんとバトルする。」

これは彼女がちよりにわざと負けるという事では無く、ちよりを3敗させ、完全にウィクロスの世界から足を洗わせるという事を願ってのもの。

バトル開始。ところが、

エルドラ「バトルの最中ですけど、仮に負けてもこの子と仲良くしてあげて下さいね!」

このいかれポンチなちよりのルリグ・エルドラ。もちろん3敗したらエルドラは消えてしまいます。もっともちよりの実力ではどうしてもエルドラは人間に戻れないわけで…。

そして敗色濃厚なちよりが最後に引いたカードは…。

「selector spread WIXOSS」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第8話「この世界は私物」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第7話「あの嘘は傷跡」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第6話「イオナの異変」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第5話「その苛立は覚醒」(ネタばれ注意)
【アニメ】「selector spread WIXOSS」第4話「小説家ふたせ文緒」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「selector spread WIXOSS」TVアニメ公式Webサイト
「selector spread WIXOSS」AT-X公式Webサイト