●極上のパンケーキにハチミツをぶちまける行為

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©クール教信者/一迅社・旦那が製作委員会2014
<キャスト>
カオル:田村ゆかり
ハジメ:鈴村健一
樹瀬リノ:釘宮理恵
樹瀬望:坂井俊文
田中さん:新谷良子
山田:外崎大輔
マヨタマ:堀野紗也加
三木さん:清水香里
今日子:三石琴乃
カオル父:堀江一眞
愛:菅野真衣
声:クール教信者

●ストーリー
真面目で仕事熱心なごく普通のOL・カオル。
そんな彼女の旦那は、半ニートで重度のオタクだった。
カオルは旦那に振り回されたり心配させられたりするけれど、
見ているほうが恥ずかしいほどふたりは仲良しで……。
●オープニング
マヨタマ「兄者と姉上の初デートの話が聞きたいでござる。」
カオル「なんで急にその話を?」
マヨタマ「漫画のネタにするでござる。」
カオル「男同士の?」
マヨタマ「左様。それに姉上は男前だし!」

カオル、男泣き!

●極上のパンケーキにハチミツをぶちまける行為
数年前、ハジメのアルバイト先に勤務していたカオルが出会い付き合う事になってしまったようです。

そんなハジメも初デートでは色々と迷うも、出掛けた後、

マヨタマ「あれ、兄者、愛プラス忘れてるでござる。」

※愛プラス=携帯ゲーム機用の恋愛ゲーム。つまり、マヨタマはハジメがリアルでデートするとは思わなかったようです。

カオル「今日はお昼を外で食べるね!」
カオル父「どこか行くのか?」
カオル「デート…。」
カオル父「これを持っていきなさい。」


彼が手渡そうとしたのはスタンガン!

※確かに客観的に見るとハジメを不審人物だと思うのは無理ありませんが…。

そして初デート、これといって特徴的な行動は無し。ハジメは大学生ですがその先は真っ暗、カオルは部署移動で店舗からいなくなるとか…。

最後に彼は、

ハジメ「好きです。付き合って下さい!」
カオル「(言ってくれるんだ。)」


そんなわけで2人は結婚して現在に至るわけですが、マヨタマは漫画のネタにはしないようで。

マヨタマ「考えるだけで恥ずかしいから…。」

今回も良い話。そしてエンディングはカラオケバージョン!「旦那が何を言っているかわからない件」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第8話「プロゴルファーなる」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第7話「歩きなれた道に背を向けて走ってみた結果」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第6話「ネバークロスアブリッジティルユーカムトゥイット」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第5話「ドランカーデビル」(ネタばれ注意)
【アニメ】「旦那が何を言っているかわからない件」第4話「旦那はたまに警備職に年中無休で就いております」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「旦那が何を言っているかわからない件」TVアニメ公式Webサイト
「旦那が何を言っているかわからない件」AT-X公式Webサイト