男性に聞いた! もしも道端に大金が落ちていたら、どうする?

「もしも道端に大金が落ちていたら……?」なんて想像、きっと誰もがしたことあるはずですよね。今回は、そんなとき社会人男性のみなさんがいったどんな行動をとるのか、こっそり聞いてみました!

●第1位/「警察に全額届ける」……58.2%
○第2位/「全額もらう」……17.1%
●第3位/「その場で警察に電話する」……9.4%
○第3位/「そのまま通り過ぎる」……9.4%
●第5位/「少しだけもらう」……2.4%
○第6位/「勝手に寄付する」……1.2%
●第6位/「持ち主を探す」……1.2%
○第8位/「誰かを呼ぶ」……0.6%
※第9位以下は略。

第1位は58.2%で「警察に全額届ける」でした。選んだ人の理由は「それが当然だから」「怖いから」「謝礼を期待する」といったものが主でした。何かのトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、やはり大金を見つけたら、警察に届けるのが一番ですね。

第2位は17.1%で「全額もらう」。こちらを選んだ人には「誰も見ていなければもらう」といった理由が目立ちました。でも、拾ったお金をネコババする行為は犯罪です。きちんと警察に届けるようにしましょう。

第3位は9.4%で「その場で警察に電話する」。「怖い」「現状を保存したまま警察に渡したい」といった意見が見られました。触ってしまって怪しまれるのは嫌ですもんね。

「拾ったお金は1割もらえる」というのはちょっとした勘違いで、実際には「5%から20%の範囲で落とし主が謝礼額を決める」という法律があります。そういうことも含めて、あなたがもし道端で大金を拾ったらどうするか考えてみてくださいね!(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年1月にWebアンケート。有効回答数170件。22歳〜34歳の社会人男性)。