女子に聞いた! もしも道端に大金が落ちていたら、どうする?

誰でも一度は想像したことがある「もしも道端に大金が落ちていたら……」。実際に体験したことのある人もいるかもしれません。今回は、そんなとき女子のみなさんがいったいどんな行動をとるのか、聞いてみました!

●第1位/「警察に全額届ける」……62.9%
○第2位/「その場で警察に電話する」……14.2%
●第3位/「そのまま通り過ぎる」……10.8%
○第4位/「全額もらう」……5.3%
●第5位/「誰かを呼ぶ」……1.6%
○第6位/「少しだけもらう」……0.9%
●第6位/「拾って信頼できる人に相談する」……0.9%
○第6位/「別の場所に移動させておく」……0.9%
●第9位/「持ち主を探す」……0.6%
※第10位以下は略。

第1位は62.9%で「警察に全額届ける」。かなりの人がこれを選びました。「警察に届けるのが当然」「拾って犯罪に関わったと思われたくない」「届けたら1割もらえるかもしれないから」といったものが主な理由でした。たしかに罪悪感を持ちながら生活するよりは、きちんと届けてスッキリしてしまったほうが結果的にはいいかもしれませんね!

第2位は14.2%で「その場で警察に電話する」。「触ったり持ち歩いたりしたくない」という意見が目立ちました。何らかの事件に関係しているお金なら、ムダに疑われても損ですものね。

第3位は10.8%で「そのまま通り過ぎる」。これを選んだ人は「怖いから無視する」「関わりたくない」という意見がほとんどでした。

「拾ったお金は落とし主から1割もらえる」と思っている人が多いですが、実際には「5%から20%の範囲で落とし主が謝礼額を決める」というのが法律で決まっています。その平均値として「1割」と表現することが多いんですね。あなたがもし大金を道端で見つけたら、どうしますか?(編集部/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数323件(マイナビウーマン会員:22歳〜34歳の働く女性)。