写真提供:マイナビニュース

写真拡大

●クリスマスに不可欠なケーキとプレゼントが同時に用意できますよ!クリスマスまで1カ月を切った今、そろそろ我が子のプレゼント選びに奔走しているパパママも多いのではないだろうか。この時期、人気の商品が激しい争奪戦になることも珍しくなく、早朝の店先に長い行列が続いたり、ネットで高値がついたりという現象も当たり前の光景になりつつある。サンタクロースを演じる大人も必死なのだ。

そんな人気アイテムの中でも、毎年恒例とばかりにヒットを続けている男児向けおもちゃがある。それが『仮面ライダー』シリーズの変身ベルトだ。特に今年は、"バイクに乗らず、車に乗る"というライダーらしからぬ設定で話題の『仮面ライダードライブ』が現在Tテレビ朝日系(朝8:00〜8:30)で放送中。男の子の大好きな「ヒーロー」と「クルマ」という2大要素が融合しているとあって、子供人気はもちろんのこと、パパ人気も高いとか。

5歳の息子がいる我が家も、毎年この時期に変身ベルトを購入するのが恒例となっている。クリスマス需要で品薄になるまえに手配しておかねば……と考えていたところ、編集部を通じて、テレビCMなどでもおなじみの超豪華セット『仮面ライダードライブ 夢のクリスマス5大セット』を一足先に体験させてもらえるという……!!

念のため説明しておくと、この商品は仮面ライダーの玩具やグッズ、クリスマスケーキを詰め合わせた毎年恒例、大好評のセットで、バンダイの通販サイト「プレミアムバンダイ」のみで予約販売されている。

セット内容を詳しく見ると、先述の変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』とクリスマス仕様のキャラクターケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダードライブ』に加え、『キャラデコ』限定シフトカー「シフトホーリークリスマス」や、ドライブと電話ができる「キャラデコ ヒーローダイヤル 仮面ライダードライブ」、さらに「オリジナルお片付けBOX」が含まれている。

税込価格は1万3,380円と"いいお値段"なのだが、クリスマスに不可欠のケーキとプレゼントが同時に予約できてしまうこと、品薄状態が予想される人気商品を確実に入手できること、このセットだけの限定品もゲットできること……などを思えば、決して高い買い物とは言えないだろう。それぞれ単品購入時には必要となる送料が含まれているのもうれしい。

○いよいよ我が家にクリスマスセットが!!

数日後、ついに待望のクリスマスセットが送られてきた。ケーキは冷凍配送になるためヤマト運輸のクール宅急便で、その他のグッズは佐川急便で送られてくる。つまり、2つの荷物に分かれて到着する。まずはざっと中身を並べてみよう。

う〜ん、さすが夢のセットじゃん!! 変身ベルト単体でも気分がアガるのに、ほかにも続々と……。福袋なら大当たり〜といった感じ。どのアイテムもワクワク満載で、大人である筆者も思わず興奮してしまった!! というわけで、ここからは個々の商品を取り上げながら、親としての率直な感想、そして子供の反応などをご紹介します。

○あの"ベルトさん"に我が子も大興奮!!

まずは、"なりきりグッズ"の主役である変身ベルト『DXドライブドライバー&シフトブレス』から。仮面ライダーに憧れる男の子なら必ず欲しがるマスト・アイテムだ。

今回のドライバーは、車のエンジンやメーターを模したデザインになっていて、全体的におしゃれなスポーツカーの内装を思わせる作り。メカっぽい雰囲気が、いかにも"男の子ウケ"しそう。また、本体とは別に「シフトブレス」という腕に巻くタイプの小型デバイスが同梱されており、付属の車型小道具「シフトカー」をセットすることで、変身/シフトアップ/タイヤ交換/必殺技などが楽しめる仕組みになっている(こまかい解説はこちらの記事を参照)。

もちろん、「音」や「光」による派手なギミックも健在で、前面のディスプレイにさまざまなマークが表示されたり、車のエンジン音やワザの効果音が鳴ったり、さらにはクリス・ペプラーによる"ベルトさん"の渋い声も楽しめる。多機能ゆえに子供には操作がやや難しいのでは? と心配になったが、テレビ番組で手順を覚えているのだろう、電源の位置だけを教えるとすぐに我が子は仮面ライダーへと変身を遂げ、必殺技を繰り出していた。子供の順応性ってスゴい……。

●『DXドライブドライバー』の購入を考えているならこのセットが断然オススメ!また、親として地味にうれしかったのは、シフトカー単体でもミニカーとして充分に遊べること。我が家にはまだ小さな第2子もいるので、いずれ上の子が変身遊びに飽きてもその資産を無駄にせずに済む。とはいえ、少なくとも番組が続く1年間は飽きずに遊べるのだから、どちらにしても子供のおもちゃとしては充分。車のイグニッションキーやシフトレバーさながらの本格的な操作感には、車好きのキッズも満足するはず。

○侮るなかれ!! 味にも自信アリのクリスマスケーキ

続いては、キャラクター付きクリスマスケーキ『キャラデコクリスマス 仮面ライダードライブ』。通年販売されている「キャラデコ」をクリスマス仕様にしたもので、プレミアムバンダイにて単品販売もされている(要予約)。

5号サイズ(直径約15cm)のケーキ中央には「仮面ライダードライブ」と「トライドロン」のオーナメントが鎮座しており、外箱もケーキを囲むフィルムもドライブ仕様。ドライブ好きの子供ならこれだけでも大興奮だろうが、このケーキにはさらに特別なシフトカー「シフトホーリークリスマス」が付属する。サンタクロースのソリをイメージしたというデザインで、『キャラデコクリスマス』のオリジナル。「ホーリークリスマス!」という音声やサウンドが鳴り、ディスプレイに表示されるケーキマークも、このシフトカーを手に入れた人だけのお楽しみというワケ。

……と、まぁ、どうしてもオマケの方に注目してしまうのだが、肝心のケーキも予想外に美味しかった(失礼!!)。生クリームの風味もよく、スポンジもしっとりで、大人も大満足。コンビニスイーツもバカにできない昨今、キャラクターケーキだからといって味に手を抜くことはできないのだろう。ハッキリ言って解凍さえ失敗しなければ、デパ地下や街のケーキ屋さんで買うケーキと遜色ない味が楽しめるはずだ(解凍方法だって、冷蔵室に約12時間置いておくだけなので、失敗しようもないけど……)。

さらに、このケーキを購入すると、ドライブと電話で話せる「ヒーローダイヤル」が利用できる。同梱されているカードのシリアルナンバーを入力して、事前にインターネット上で情報を登録しておくと、ドライブが電話口で子供を褒めたり、励ましてくれるという素晴らしいサービスだ。実際に体験してみると、始めは半信半疑だった息子も好きな食べ物やがんばっていることを言い当てられて驚いている様子だった。クリスマスのいい思い出として、強く印象に残ったのではないだろうか。

○ヒーローに夢中な我が子に

今回のクリスマスセットにはこのほか、ここでしか手に入らない「オリジナルお片づけBOX」も付属。このボックスは、ちょうど『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』が収納できるサイズ(W400×D330×H150mm)になっていて、プレゼントBOXにもお片付けBOXにも最適。

以上駆け足で紹介したが、個人的にはクリスマスプレゼントに『変身ベルト DXドライブドライバー&シフトブレス』を購入するのであれば、普通のクリスマスケーキを買うのではなく、このセットが断然オススメ。味わえる特別感を考えれば、きっと後悔はしないはず。ヒーローに強い憧れを抱いている今だからこそ、今年のクリスマスは仮面ライダーで盛り上げたい……そんなパパママなら一考の価値アリ!!予約締切は2014年12月9日23:00まで。準備数に達し次第終了となるためとなるため、検討する方はお早めに。

(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

(吉田美奈子)