27日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)で、芸人たちが北海道日本ハムファイターズ大谷翔平選手にふさわしい結婚相手について意見を交わす一幕があった。

番組では、芸人たちがスタジオに集まり、大谷選手がどれほどすごいか、エピソードを交えて語り合った。そして番組後半、話題は大谷選手の理想の結婚相手に移った。

アンジャッシュの渡部建は「大谷の遺伝子をどう受け継ぐか」に着目し、美人バレーボール選手を一例に、結婚相手は女子アスリートがいいと切望した。

一方で、「女子アナとかは絶対ダメ!絶対にイヤ!!」「こんな素晴らしい体の(大谷選手の)ジュニアがか細いワガママな子になりますよ!」と、力説して笑いを誘った。

しかし、ほかの出演者からは「しっかりした年上の女子アナでもいい」という声があがった。すると博多華丸が「国際結婚はどうでしょう?」と切り出し、女子バレーボール選手を調べてみたとしたうえで、カザフスタンのサビーナ・アルシンベコバ選手を推した。

さらに、ここで出川哲朗が、大谷選手は“純粋な人”だと言い、純粋そうなイメージというだけで「牛乳屋の娘」がいいと語った。

以前から大谷選手に注目していたという、雨上がり決死隊の蛍原徹は「岩手県出身の公務員してるかたの娘さん」と言い、詳しくは語らなかったが、出川と同様に純粋そうなイメージでということのようだった。

その後、番組では大谷選手本人にインタビューしたVTRも放送した。その中で大谷選手は、理想の結婚相手について質問されると「明るい人」「スポーツやっていたり」「笑顔がステキな方」と答えていた。

【関連記事】
元阪神ドラフト1位の藤田太陽氏、戦力外通告を経て焼肉店のホールスタッフに
元NEWS・内博貴、リトルリーグ時代のダルは「ショボかったですよ」とコメント…ダルは「何それ?(笑)」
元フジTVアナ・岩佐徹氏が東海大四・西嶋亮太選手の超スローカーブについてTwitterでコメントし炎上