牛を擬人化したヒロイン「ウシ子」を演じるのは女優の夏居瑠奈さん

写真拡大

味の素ゼネラルフーヅ(AGF)は、「<ブレンディ>ボトルコーヒー ミルクひろがる挽きたてカフェオレ」のプロモーションの一環として、2014年11月26日に特設サイトをリリースし、ウェブ限定のスペシャルムービー"挽きたてカフェオレ「旅立ち」編"を公開した。「卒牛式(擬人化した牛たちの進路発表会)」のひとコマを描いた2分30秒のミニドラマは、悲喜こもごもの牛たちの行く先がリアルでちょっと切ない。

続編が視聴できる店頭限定キャンペーンも実施

特設サイト「Blendy特濃ムービーシアター」は、特濃牛乳を100%使用した「<ブレンディ>ボトルコーヒー ミルクひろがる 挽きたてカフェオレ」の魅力を伝えるために立ち上げられた。公開されたムービーは特濃牛乳にちなんだもので、舞台は牛の高校の「卒牛式」(卒業式)。女優の夏居瑠奈さんが牛を擬人化した女子高生姿のヒロイン「ウシ子」を演じている。

映像は、校長先生の「『卒牛証書』授与」の声とともに始まる。牛たちの進路が次々と発表される。行く先は動物園、ロデオパーク、闘牛場など、望み通りであったり、そうでなかったりで、みんな感情をあらわにする。そしてついにウシ子の順番。誰よりも努力してきた彼女は、不安に押しつぶされそうになりながらも「胸を張って」進路発表に臨む...。

「出会い編」は進路が決まるところまでだが、商品パッケージをスマホ専用アプリのAR機能で読み込めば、続編の「出会い編」が視聴可能になる店頭限定キャンペーンも実施している。社会人生活をスタートしたウシ子にどんな出会いが訪れるのか、気になるところだ。