『パンチライン』

写真拡大

11月27日(木)に開催されたフジテレビの人気深夜アニメ枠「ノイタミナプロジェクト発表会2015」にて、2015年以降の放送アニメの情報が発表された。

まず2015年より、これまでの2枠から1枠への放送に変更することが決定。すでに発表されている『PSYCHO-PASS サイコパス』などを含む劇場版アニメシリーズ「ノイタミナムービー」に注力していくという。

そして、新作アニメの発表や期待作の続報、さらに故・伊藤計劃さんの作品をアニメ化する「Project Itoh」の第3弾として『屍者の帝国』の劇場アニメ化などが決定、怒濤の発表会となった。

パンツアニメに小室哲哉


2015年4月より、「パンツを見たら、人類滅亡!?」がテーマのオリジナルTVアニメ『パンチライン』を放送。本作は原作をフジテレビと「STEINS;GATE」など数々のSF作品を手がけてきたMAGES.が担当する。

また、脚本を伝説的アドベンチャーゲーム『Ever17』を手がけたシナリオライター・打越鋼太郎さん、監督は「ダンタリアンの書架」で活躍した上村泰さん、制作は『残響のテロル』、『神撃のバハムートGENESIS』で圧倒的なクオリティを誇るMAPPAであることがわかった。

さらに音楽には、数々の作詞・作曲・プロデュースを行い、時代を代表する音楽家でもある小室哲哉さんが起用された。

伊里達遊太

『パンチライン』伊里達遊太



曳尾谷愛

『パンチライン』曳尾谷愛



成木野みかたん

『パンチライン』成木野みかたん



台初明香

『パンチライン』台初明香



秩父ラブラ

『パンチライン』秩父ラブラ



続々と新アニメ発表!!!


発表会では、今回の『パンチライン』の他にも、2015年7月以降に放送予定の作品が公開された。

『乱歩奇譚 Game of Laplace』


まずは、2015年7月に没後50年を迎える江戸川乱歩さんの作品が原案となっている『乱歩奇譚 Game of Laplace』。

『暗殺教室』や『ダンガンロンパ』でお馴染みの、岸誠二さん監督、上江洲誠さん脚本、Lerche制作という組み合わせでおくられる作品となる。

『すべてがFになる』


続いて『すべてがFになる』。本作は、現在地上波フジテレビ系で放送されているドラマ『すべてがFになる』と同じく、森博嗣さんの大ヒットシリーズを原作とした作品。

シリーズの人気キャラ・犀川創平と西之園萌絵が挑む様々な謎を映像化するのは、『エルフェンリート』をはじめ、独自の演出で注目を集める神戸守さんとA-1Pictures

『甲鉄城のカバネリ』


そして最後に発表されたのが、オリジナルTVアニメとなる『甲鉄城のカバネリ』。

アニメ『進撃の巨人』の荒木哲郎さん監督・WIT STUDIO制作というタッグによる完全新作の作品となる。脚本は「コードギアス」シリーズの大河内一楼さんが担当し、豪華クリエイター陣によって制作される。

期待作の続報も一挙発表


既に発表されているタイトルの続報も届いている。

『四月は君の嘘』


10月より放送中の『四月は君の嘘』2期について、OPはコアラモードの『七色シンフォニー』、EDは7!!の『オレンジ』となることが決定。

2015年4月には、メインキャストや主題歌を歌うアーティストらが参加するイベントも開催される。

『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』




2015年1月から放送が決定している、同名の人気ライトノベルを原作とするTVアニメ『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた』の放送日が1月8日(木)に決定した。

アニメ全話の脚本を、原作者の丸戸史明さんが執筆し、オリジナルエピソードとして第0話も用意される。

OPは春奈るなさん、EDは沢井美空さんが担当する。

「Project Itoh」の全容も徐々に明らかに


reempire_img

redjuiceさんによる『屍者の帝国』/公式サイトより


2009年、若くして逝去しながらも、国内外で高く評価を受けているSF作家・伊藤計劃さん。ノイタミナによる「Project Itoh」は、その作品を劇場アニメ化するというもので、長編小説『虐殺器官』・『ハーモニー』がアニメ化されることは決定していた。

今回、伊藤計劃さんの遺作にして、生前から親交のあった小説家・円城塔さんが書き継ぐという異例の経緯で書籍化が実現した『屍者の帝国』のアニメ化も発表され、ほかの2作同様、イラストレーター・redjuiceさんによるキャラクター原案も公開された。

また、『虐殺器官』は、高い評価を集めた2006年のTVアニメ『Ergo Proxy』を手がけた村瀬修功さん監督・manglobe制作となる。

そして、『ハーモニー』は、『AKIRA』などの作画監督として活躍してきたなかむらたかしさんと、アニメ版『鉄コン筋クリート』などで知られるマイケル・アリアスさんによるダブル監督。制作は、WIT STUDIOとなることが明かされた。

いずれも、2015年の公開を予定している。