「AKIBAPOP:DOJO」/(C)ユメノソラホールディングス株式会社 All Rights Reserved.

写真拡大

アキバ系カルチャーに特化したコミュニティの場を提供するWebサービス「AKIBAPOP:DOJO」が11月27日(木)にオープンした。

本サービスは、アキバ系カルチャーに関するセミナーやレッスンの開催、創作活動の支援などを含む、「学びの場」や「集いの場」を通した交流促進を目的としたものであり、誰もが自由にイベントを主催・参加することができる。

様々なレッスンやコミュニティを通した交流を


「自主制作アニメを作ろう」(画像は公式サイトより)

「自主制作アニメを作ろう」(画像は公式サイトより)



「AKIBAPOP:DOJO」は、自身のスキルや知識を活かして学びの場を提供する「レッスン」と、共通の趣味や興味を持つ人たちが集まる「コミュニティ」という2種類のサービスを展開。

無料会員登録を済ませると、内容や場所、参加料金などを自由に設定し、主催したい「レッスン」や「コミュニティ」を自由に作成することができる。逆に参加したい場合はここから予約もできるようになっている。

たとえば「レッスン」には、すでに「自主制作アニメを作ろう」、「ヲタ芸講座」、「オタクの資産運用」など、何やら気になるテーマが勢揃い。逆に「こんなレッスンを受けてみたい!」というリクエストを送ることも可能だ。

「オタクの老後」(画像は公式サイトより)

「オタクの老後」(画像は公式サイトより)



また「コミュニティ」では、FPSノベルゲーム制作オタクの老後を考えるコミュニティなど、様々な趣味や興味を持った人々を募集中。

多彩なジャンルが並んでいるので「アキバ系カルチャーについて学びたい」、「共通の趣味を持った仲間に出会いたい」と考えている方は、チェックしてみはいかがだろうか。