写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「ねぇ好き?」「今何してる?」「私のことどれくらい好き?」……風呂に入っている間に、LINEに彼女からのメッセージが10通以上。質問ばっかりでなんだかな〜。今回はマイナビニュース会員のうち男性138名に、恋人に対して「しつこい」と思ったことはあるか聞いてみた。

Q.恋人に対して「しつこい」と思ったことはありますか?

はい 15.9%いいえ 84.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? 恋人のどんな言動に「しつこい」と思いましたか?

■メールの量がすごい・「しょっちゅうメール」(29歳男性/自動車関連/技術職)・「メールが頻繁にくる」(23歳男性/電機/技術職)・「寝る前のメール攻撃が激しかったとき」(27歳男性/建設・土木/技術職)・「毎日の連絡」(26歳男性/電機/営業職)

■質問ばかり・「メールの返事などをまめにしてほしいとか、昨日は何をしていたかとか細部にわたって質問されたとき」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)・「今何してる? の質問」(28歳男性/医療・福祉/専門職)・「どこにいたでしょ? とかあれこれ詮索された」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「どれぐらい好きか毎日聞かれたとき」(30歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「何度も同じ質問をしてくる」(31歳男性/情報・IT/技術職)

■話の長さ・「たいして面白くない話を何回もする」(27歳男性/アパレル・繊維/技術職)・「あと30分だけっと毎回電話で言われると疲れる」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「仕事で疲れているのに愚痴とか男友達の話とかどうでもいい話を延々と聞かされた」(47歳男性/電機/技術職)

■過去を忘れない・「過去にあった事を何かがあるたびに繰り返し言う行為」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「昔の失敗をしつこく何度も何度も言われること」(43歳男性/情報・IT/技術職)

■その他・「まとわりつく」(50歳以上男性/医薬品・化粧品/技術職)・「結婚しろ、両親にあえと、面倒くさいからイヤっていってるのに、毎日何回も言うから」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「常にうざいと思ってる」(33歳男性/情報・IT/技術職)

■総評大好きなはずの彼女に対して「しつこいな〜」と感じたことがある男性は15.9%と少なかった。どんな言動をすると男性はしつこいと思うのか、以下見ていこう。

まずは、電話やメールでやたらと連絡を取りたがるケース。"追い込み"女子にはよくありがちだが、連絡は必要最低限のみという男性にとっては、その量と頻度に辟易してしまうよう。またその内容も、「昨日は何してたの?」「今何してる?」「あそこにいたでしょ?」など、男性の動向にいちいち干渉する質問だったり、「私のことどれくらい好き?」なんて気持ちを図るような質問だと、男性も疲れてしまうようなのでご注意あれ。

話が長い、面白くない、オチがない、といったダラダラと続く女性の会話や愚痴も、男性に「しつこいな」と嫌われていることがあるようだ。「仕事で疲れているのに……」と回答にも見られたように、いくら彼氏と言えども男性側の都合も考えた方が賢明だ。自分の話ばかりを押し付けるのではなく、男性側の愚痴を聞いてあげるくらいのゆとりが女性にも欲しい。

いつまでも過去のことを覚えていたり、失敗をことあるごとに話題に出してくる執拗さも、男性はイヤだなと感じていた。恨みがましく感じてしまうのかもしれない。

その他「まとわりつく」「結婚しろとせがむ」など、面倒くさがられている女性の例がいくつも報告された。"追い込み”女子にバッチリ当てはまりそうなこういった言動、「うざい」と男性に煙たがられないようほどほどに。

※イラスト: 2014年11月22日発売予定の『もっと私にかまってよ!』(森もり子 著/マイナビ)より

調査時期: 2014年10月29日〜2014年11月5日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性138名調査方法: インターネットログイン式アンケート

<イラスト: 森もり子(もり もりこ)>1988年生まれ。福岡出身。性別不詳の元OL。LINEクリエーターズマーケットから発売した「もっと私にかまってよ!」(返事をくれない彼氏を追い込むLINEスタンプ)で話題を集める。2014年11月22日にマイナビより恋愛かまってちゃんあるある『もっと私にかまってよ!』が、11月7日にKADOKAWAメディアファクトリーよりコミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』も発売予定!

●『もっと私にかまってよ!』特設サイト

●『もっと私にかまってよ!』<Amazonで購入>

●『返事をくれない彼氏を追い込んでます。』

●【追い込み女子の実態】彼氏に「もっと私にかまってよ!」と思ったエピソード10選

(アリウープ)