●選んだ扉

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©草凪みずほ・白泉社/暁のヨナ製作委員会
<キャスト>
ヨナ:斎藤千和
ハク:前野智昭
スウォン:小林裕介
キジャ(白龍):森田成一
シンア(青龍):岡本信彦
ジェハ(緑龍):諏訪部順一
ゼノ(黄龍):下野 紘
ユン:皆川純子
イクス:金丸淳一
ケイシュク:吉野裕行
ミンス:山本和臣
イル:赤城進
ユホン:江川央生
ソン・ムンドク:佐々木勝彦
カン・テジュン:櫻井孝宏
フクチ:檜山修之
テヨン:菊池こころ
テウ:KENN
ヘンデ:岡本信彦

●ストーリー
建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。
緋龍城では当時、
王の他には世継ぎの王子も、世継ぎを産むお妃も無く
ただ齢十五の王女・ヨナが、大切に大切に育てられていた――。

そして迎えた十六歳の誕生日。
武器を厭う心優しい父王・イル、幼馴染で護衛のハクや、
ヨナが想いを寄せていた従兄のスウォンと共に、幸せな一日を過ごす……はずだった。

宴の夜、スウォンとの婚姻を反対するイルに、
ヨナは自分の気持ちを伝えに行く。
しかし、イルの部屋で彼女が遭遇したのは思いもよらぬ過酷な現実で……!?

ヨナと四龍、それぞれの運命が絡みあう、
激動の大河ファンタジー・ロマン――!
●オープニング
イスク「お二人にお願いがあるのです。ユン君を旅に連れていって欲しい。」

イスクからの願いを聞いたヨナ、なかなか眠れないまま夜が明けて…。
●ユン、旅立つ?
ユン「どうだい、前のボロよりはマシだろう。」
ヨナ「この服、面白い!気に入った!」

口は悪いけれど何かと気が利くユン。しかし彼女の髪を切ると、

ユン「これも服も有料だからな!」
ヨナ「はっ!…ムンドクにツケといて!」
ユン「風の部族の!」


今更ながらムンドクの偉大さを認識するヨナ。そして彼が旅に出る気が無い事をイスクに伝えます。それを聞いたユンは、

ユン「イスク、ヨナ姫に何を言った!」
イスク「ユン、姫様をお護りし世界を見ておいで。」


本当は旅に出たいユン。しかしながら、彼には迷いがあるようです。
●ユンとイスクの出会い
7年前、火の部族領の東火村で食うに困ったユンが金の粒を奪うために強盗をした相手がイスク。しかし、彼も文無しの貧乏人。ユンが諦めて寝てしまうと、イスクが何処からか芋を入手してきます。

ユン「あんた、靴は?」
イスク「芋と交換して貰った。」


※その頃のユンは村を出て都に行き、世界を見たいという願いがあったのですが…。

イスクから草鞋の作り方を習い、食い扶持を稼ぐユン。ユンがイスクと別れて暫く経つも、突如現れたイスク。

イスク「本も金の粒も奪われてしまった。僕は良くないものを呼び寄せる。ここから離れるよ。」
ユン「俺も連れて行って!」


それから現在に至るわけですが…。
●ユン、旅立つ!
ユン「イスク。俺、本だけの知識で何も分かっていなかった。お姫様と旅に出るよ。」

表面上はともかく、本当は旅に出たかったユン。イスクが懸命に独り立ち出来る事をアピールし、彼の憂いを払拭しようとするも…。ユンもイスクの心遣いに感謝してヨナ達と旅立ちます。

「暁のヨナ」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「暁のヨナ」第7話「天命」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第6話「紅い髪」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第5話「咆哮」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第4話「風の部族」(ネタばれ注意)
【アニメ】「暁のヨナ」第3話「遠い空」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「暁のヨナ」TVアニメ公式Webサイト
「暁のヨナ」AT-X公式Webサイト