●ビキニ・エスケイプ

(画像:「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」公式Webサイトより)
©SUNRISE/PROJECT ANGE
<キャスト>
アンジュ / アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ:水樹奈々
サリア:喜多村英梨
ヒルダ:田村ゆかり
ロザリー:石原夏織
クリス:小倉唯
ヴィヴィアン:桑島法子
エルシャ:小清水亜美
メイ:渕上舞
ジル:本田貴子
エマ・ブロンソン,リィザ・ランドッグ:ゆかな
マギー:豊口めぐみ
ジャスミン:玉川砂記子
ジュライ・飛鳥・ミスルギ:山寺宏一
ソフィア・斑鳩・ミスルギ:林原めぐみ
ジュリオ・飛鳥・ミスルギ:鳥海浩輔
シルヴィア・斑鳩・ミスルギ:東山奈央
モモカ・荻野目:上坂すみれ
ミスティ・ローゼンブルム:伊瀬茉莉也
タスク:宮野真守
サラ:堀江由衣
ゾーラ:根谷美智子
ココ:辻あゆみ
ミランダ:茅原実里

●ストーリー
高度に進化した情報技術「マナ」を手にした人類は、その魔法のごとき力で、戦争、飢餓、汚染など地球上のあらゆる問題を克服。ついに平和で何不自由ない理想郷を手に入れた。
「ミスルギ皇国」の第一皇女・アンジュリーゼ。彼女もまた、何不自由なく、民から祝福を受け、冠を戴くはずだった。しかし、彼女は己が「ノーマ」であるという事実を突きつけられる。
「ノーマ」――それはマナが使えないイレギュラー、反社会的な人ならざる「モノ」。
全てを奪われた彼女は、僻地の基地アルゼナルに隔離される。
●オープニング
本日の訓練、アンジュは妹・シルヴィアの事を考えて上の空。そしてヒルダも注意力散漫な様子。

エマ・ブロンソン「本日は慰問団が来るのよ。粗相の無いように!」

そう、本日は年に1度の…。
●フェスタディ
アンジュ「これがフェスタ…。」
サリア「明日までが年に1度、ノーマに許された休日なんだ。」

アンジュ「奴隷のガス抜きってとこね。」

ちなみに全員ビキニ。アンジュは「恥ずかしくないの?」と申すものの、

ビキニより普段のライダースーツの方が露出度が高いですから!

その慰問団代表はミスティ・ローゼンブルム、かつてのアンジュの旧友でしたが、

ミスティ・ローゼンブルム「アンジュリーゼに会いたいのです。どうしても。」
●すごく…、イカ臭いです…。
モモカ・荻野目「アンジュリーゼ様、あのですね。アンジュリーゼ様にどうしてもお会いしたい人がいるそうです。」
アンジュ「会ってどうするわけ?笑い物にでもするの?」


そこでアンジュはペロリーナ(犬の着ぐるみ)を着て、

アンジュ「私はペロリーナだペロ!」

※すごく…、暑苦しいです…。

そのアンジュを探しに来たエマ・ブロンソン、ヴィヴィアンがイカ焼きを貪り食う様を見て、

エマ・ブロンソン「すごく…、イカ臭いです…。」

※色んな意味で放送コードギリギリです!
●ペロリーナ
アンジュはペロリーナの着ぐるみを着たまま、カタパルトへ涼みに行くと、

○ズセッ○スをしているカップルを発見!すぐさま追い出す!

アンジュを探して基地内を歩くモモカですが、

ヒルダ「やっと一人になった…。」

その頃、賞金100万キャッシュ争奪大運動会が開催されていますが、おっぱ○卵運び競争において、

サリア、おっぱ○が小さいため惨敗。クリス意外とおっぱ○が大きいようで優勝!

※クリスはこの日のために練習をしていたみたいです。
●脱走!
アンジュ「会いに来たわよ、ミスティ。私よ。」

どうやらミスティはアンジュがノーマだという事を確かめに来ただけのようですが、

アンジュ「手伝って、脱走!」

何とヒルダもモモカを使って脱走をしようとしている模様。

ヒルダ「どう、手を組まない?」

丁度、フェスタディ終了の打ち上げ花火に合わせてアンカーを爆破させる事に成功!ところが、アンジュとモモカはヒルダを置き去りにしようとしています。

アンジュ「ブ○ジャーの恨み、忘れてないわ。あのせいで大変な目に遭ったんだから。それだけじゃない、後ろから狙い打つ。手下を使って嫌がらせをする。ペロリーナの着ぐるみが臭い!」
ヒルダ「最後の何?」

アンジュ「とにかく、貴方は信用出来ない!」

※ペロリーナの着ぐるみはヒルダのせいではありません!

それでも無理矢理機体によじ登るヒルダ。

ヒルダ「ふざけるな!このために何年も何年も待ったんだ!生き残るためならゾーラのおもちゃにもなった。面倒な奴等とも友達になった。絶対帰るんだ、ママのところに!」
アンジュ「ママ?」


ヒルダを引き上げたアンジュは共にアルゼナルから脱出に成功!そして廃墟となったガソリンスタンド?からオートバイ?を入手したヒルダ、

ヒルダ「ここでお別れだね!アンジュ、命だけは大事にしろよ!」
アンジュ「そっちもね、ヒルダ!」


ギャグ回と思いきや、いきなりシリアスな展開!「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第7話「サリアの憂鬱」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第6話「モモカが来た!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第5話「アンジュ、喪失」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第4話「ひとりぼっちの反逆」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第3話「ヴィルキス覚醒」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」TVアニメ公式Webサイト