●図書部の休日

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
桜庭玉藻「見えた!」

筧京太郎が不在の図書部、そこで彼の好きな女性のタイプを考える一同。ぐるぐる回るだけで埒が開かないので、

白崎つぐみ「筧君、私達とデートして下さい!」
●デート!
日曜日、筧京太郎宅のチャイムを連打していると、

筧京太郎「うるせえぞ、小太刀!」
白崎つぐみ「小太刀!」
桜庭玉藻「小太刀だと!?」
鈴木佳奈「小太刀でーす!」
御園千莉「小太刀ですけど。」


デートの約束をすっかり忘れていた筧京太郎。しかも小太刀凪の名前が出てきたためさあ大変!

あまりにも汚い筧京太郎の部屋を片付ける4人。

小太刀凪「朝からうるさいと思えば、アピール合戦?」

当然のように小太刀凪もデートへついていく事に!
●本命!?
小太刀凪「で、本命は誰なのよ?」

筧京太郎から見て4人ともそれぞれ可愛いし別の魅力があり、選び難し。

※小太刀凪が本命にも見えますね!

ゲームセンターで小太刀凪と御園千莉の勝負!

小太刀凪「私は余計な重りを持ってるからね!」

つまり、小太刀凪のおっぱ○が、すごく…、大きいです…。

御園千莉は張り切り過ぎて捻挫してしまいます。その後、プリントシール機に入る筧京太郎と御園千莉。

御園千莉「こういうところでエ○チな事をするカップルもいるみたいですよ。」

本の趣味が妙に合う鈴木佳奈、彼女こそぴったり?
●運命?
小太刀凪「白崎の運命が大きく変わってしまう。」

フードコートで出会う男性、彼が芸術家として世に出るらしいもののその対象物は白崎つぐみをモデルにした「○ブドール」の世界的権威!

それを阻止するために、

筧京太郎「つぐみ、可愛いね!マイハニー、つぐみ。」

彼は彼女を抱き締めると、彼女は○ブドールの芸術家として世に出る事は無かったようですが、

5人は別の意味で修羅場!
●羊飼いの思い出
ところが今回のデートの件の目的、翌日には4人とも忘れてしまってます。それは何故か、

小太刀凪「羊飼いの記憶はみんなから消えちゃうのよ。」

そうなると筧京太郎が正式に羊飼いとなった場合、彼の存在自体を白崎つぐみ達は忘れてしまいます。そうなると彼も小太刀凪の事も忘れてしまいます。

小太刀凪「そうよ、あんたの事も忘れちゃうのよ!」

彼女の突然のキス、

小太刀凪「あんたはこの事も忘れちゃうのよ…。」

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第6話「魔法の図書館」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第5話「メールの真実」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第4話「新生図書部」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第3話「ひとりぼっちの歌姫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第2話「落しもの届けもの」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト