「妖怪ウォッチ」は大人狙い!太陽にほえろ・金八・マトリックス・半沢までパロディ

写真拡大

映画にアニメと大ヒット中の「妖怪ウォッチ」。もはや街に出てるとジバニャン、コマさんを見ない日は無い位どこもかしこも妖怪のしわざで賑わっているが、クリスマス商戦に向けて最新ゲーム『妖怪ウォッチ2 真打』を投入。それに合わせ香川照之さんと伊藤淳史さんを起用したCMがオンエア中だが「ああまたやりやがった・・・」という感じだ。

全部で5パターンあるこのCM、部下の伊藤さんにメダルの交換を迫る上司香川さんという設定が、どう見ても"半沢"のあの常務風の熱演でこれもまた内角低めをえぐるエゲツなさだ。

【動画】http://youtu.be/8T-Vhd1qnDo


アニメ「妖怪ウォッチ」では、狛犬の妖怪・コマさんが刑事に扮する「太陽にほえろ」のパロディで「太陽にほえるズラ!」。最新話では「3年B組金八先生」のパロディの3年Y組「ニャンパチ先生」、マトリックスのバレットタイムのスローモーションシーンを挿入するなど、パロディが過ぎて視聴対象の子供たち置いてけぼり。もはや楽しんでいるのは親では?との疑惑も付きまとう。

もう一つの『妖怪ウォッチ2 真打』アニメ版のPVでは「真打 ゲラッポ・ダンストレインVer.」というゲラゲラポーの新ヴァージョンも公開。これもJBことジェームス・ブラウンの"ゲロッパ"こと「セックス・マシーン」...もうここまで来たら大人の事情を通り越して徹底的にパロディを突き詰めてくださいとエールを送りたくなる。

【動画】https://www.youtube.com/watch?v=bzp-5fWH7bE