なんという神回!23日放送のトッキュウジャーに有名アニメのネタが仕込まれてると話題

写真拡大

※本稿にはテレビ朝日11月23日放送の『烈車戦隊トッキュウジャー』「第37駅 理不尽クイズ」のネタバレが含まれます。未視聴の方はご注意ください。

 毎週日曜朝にテレビ朝日系で放送されている『烈車戦隊トッキュウジャー』。その11月23日放送「第37駅 理不尽クイズ」に、あるアニメ作品のネタが仕込まれていたとしてネット上で話題になっています。

【関連:番組折り返しのトッキュウジャーは怒濤の展開!川ぽちゃから明のお部屋まで見所ざっくり紹介】

烈車戦隊トッキュウジャー

 今話の脚本は大和屋暁さんが担当。そしてシャドータウンの管理人「ナイト」の声を阪口大助さんが担当。さらにナイトの持つ武器の名が「ジャスタウェイ」。

 これらに共通するものは?そう、アニメ『銀魂』シリーズです。銀魂では、大和屋暁さんはシリーズ構成、そして阪口大助さんは志村新八の声を担当しています。ジャスタウェイは本作に登場するアイテム。
この遊び心にファンからは「わらった」「まさかのジャスタウェイ」「なんという神回」「もはや銀魂」といった声があがっていましたよ。

※画像はテレビ朝日『烈車戦隊トッキュウジャー』公式サイトより。