写真提供:マイナビニュース

写真拡大

AKB48の公式音ゲーが、ついにiPadに正式対応した。その名も「AKB48 ついに公式音ゲーでました。」である。このゲームアプリは、タップとフリックで進めていくリズムアクションゲームで、お気に入りのメンバーでユニットを組み、ライブを成功させていくという内容になっている。AKBのメンバーも実際にプレイしているそうだ。実際に遊んでみたので本稿で紹介しよう。

○まずはゲーム内容をチェック

ゲームには、AKB48のメンバーが吹き込んだオリジナルボイスとフォトが使われている。また、ゲーム中に流れる楽曲は最新曲も網羅。さらには、オリジナルの衣装や最新の楽曲も続々と追加される予定だ。ファンにとってはなんとも嬉しいゲーム内容となっている。 さすが公式!!iPhoneやAndroidスマートフォンでは先行して提供されていた本作品。今回、iPadに対応したことでより大画面で迫力のあるゲーム展開が味わえるようになった。さて、それでは実際のゲーム画面を紹介していこう。

ゲームをスタートさせると、AKB48の高橋みなみによるチュートリアルが開始される。ここでは実際のデモ画面を通じてゲームの進め方が学べるので、前知識なくゲームの世界に没頭できる。ゲームの核となるのは、ライブ演奏。楽曲に合わせて画面の右下、左下にあるボタンをリズムよくタップしていくことで得点が加算されていく仕組みだ。

「ヘビーローテーション」をはじめとして、ゲームを進めると様々な楽曲を選択できるようになる。知っている曲なら、歌いながらタップしていくことでリズム感が良くなり高得点が狙えるだろう。知らない曲があっても、何度も繰り返してプレイすることで得点もアップし、歌詞を覚えられる。

ゲーム開始前に、プレイヤーの名前と自分だけのお気に入りメンバーを決める。ここでは推しメンをセンターに選ぼう。ホーム画面では、推しメンのフォトや3Dキャラが表示される。

○ログインキャンペーンで衣装を獲得!!

ゲームでは、レッスンでメンバーのステータスを上げることも可能。また、メンバーとの「親密度」というやりこみ要素も存在する。ライブを成功させると、この親密度を上げることができる。オンラインでランキングが確認できるので、頑張って上位を狙っていきたい。

現在、期間限定で「ログインキャンペーン」を実施している。これは連続ログインでゲーム内の衣装がもらえるというもの。したがって、興味をもたれた人には今すぐにプレイを開始することをオススメしたい。

今ならログインするだけで、特典として「音石」と呼ばれるアイテムがもらえる。この音石を効果的に使うことで、ゲームを有利に進めることができる。本ゲームは無課金でも楽しめるが、音石を購入することも可能だ。

10月31日には、累計のダウンロード数が160万を突破した本作。操作性が良く、ゲームバランスがよく考えられているのが特長だ。AKB48のファンだけでなく、純粋に音ゲーを楽しみたい人にもオススメしたい。ちなみに、佐々木優佳里、向井地美音といったAKBメンバーも遊んでいるという。Google+で実際にプレイしている写真をアップしているので興味のある方はチェックしてみるとよいだろう。