「ヤマキ×鷹の爪 かつお節 削って削って 大作戦 キャンペーン」特設サイト

写真拡大

めんつゆ、削り節で有名な食品メーカー・ヤマキは、アニメ「秘密結社 鷹の爪」とコラボレーションしたプロモーション企画「かつお節 削って×2 大作戦」を2014年11月20日から開始し、スペシャルサイトでプロローグ動画を公開した。

「ドリームジャンボかつおクジ!!」「妖オカカいウォッチ」など奇想天外な企画案

プロモーション企画は、11月24日の「鰹節の日」にあわせて始めるもの。「鷹の爪団」の戦闘主任である吉田くん(本名=吉田"ジャスティス"カツヲ)が、ひょんなことで訪れたヤマキから同社の「かつお節広め隊」の隊長に任命され、かつお節の魅力を世に広めていくためにさまざまな企画を展開していく、というもの。吉田くんは依頼を受けて、鷹の爪団史上最大かつ超豪華なプロモーションを続々と発表していく予定だ。

公開したプロローグ動画では、「カツヲ」の名をもつ吉田くんがヤマキで「かつお節広め隊」として活躍する石川さんと出会い、かつお節に間違われながらも、ふるまわれた「かちゅー湯」の美味しさに感動し、「かつお節広め隊」の隊長に就任するまでの経緯をたどる。また、「ドリームジャンボかつおクジ!!」「妖オカカいウォッチ」など、今後続々と発表される奇想天外な企画案も紹介している。

プロモーションの全貌と実態は、次回のサイト更新タイミングである12月2日に明らかになるという。