「あなたが死ぬ時に想いのこすのは…」。謎のオッサンに宣告された
 岡田将生演じるダメ男が、交通事故で突然死んでしまった4人の遺した想いを届けるという映画『想いのこし』(11月22日から全国ロードショー)。子どもを遺して死んだダンサーを広末涼子が演じ、テレビでもCMが流れていますよね。主題歌はHYの「あなたを想う風」。

 この映画と主題歌について調べていたら、ちょっと気になるコンテンツを発見しました。その名も「あなたが天国に行くときに…診断」。映画にちなんで、天国に行くとき想いのこしそうなことを、診断で決めつけてくれるというのです。

 自分の最期? 想いのこしそうなことは思い当たりません! 日々充実して生きていますから! と思いつつ、その“余計なお世話”感が気になって診断にチャレンジしてみました。

◆毒舌のオッサンが診断するには…

 サイトを開いてみると、水玉模様のジャケットを着たふてぶてしいオッサンが登場します。「直感で答えるんだぞなもし」って、どこの国の言葉なんだ?

 性別を選び、38個の質問に「非常にあてはまる」〜「全くあてはまらない」の4段階で答えていきます。質問は、「自分の好きな仕事を究めたい」「異性から魅力的だと思われたい」といったもの。38問って結構ボリュームがありますからね。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=161225

 その結果は……「あなたって実は、ずぼらな不思議ちゃんだったんですね」!

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=160688

 診断士が薄ら笑いを浮かべながら言うには、「あなた、天然癒し系のナチュラルガール気取りですな」「とろい、のろま」。…なんか、いくぶんイラッとするんですけど!

 診断結果のあと、私が想い残すことが動画で宣告されます。BGMに流れるのは、HYの「あなたを想う風」。動画によると、私が想いのこすことは「冒険多き人生」だそうです。まぁ、マイペースにだらだら生きてるので、けっこう当たってるかも。

⇒【画像】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=160691

 続いて友達にやらせてみたら、彼女は「超絶最強肉食女子」!

 「常にガツガツしてるもんだからみんな恐れおののいている」との診断に、彼女は「え〜、当たんな〜い」とか言ってたけど、私は心のなかで「当たってるやん!」と思いましたね。

 どうやらこの診断、ゆるく見えて1万人の調査データをもとに作ったらしく、“まあまあ高精度”な診断システムになってるそうですよ。

 最期に想いのこすこと動画でも使われてるHYの曲はコレです。

⇒【YouTube】HY「あなたを想う風」PV http://youtu.be/HQcsbjWT2wc

 この曲をバックに、自分が最期に想いのこすことを宣告されるのは、ちょっとだけ切ない気分にもなりました。しかしこの「あなたが天国に行くときに…診断」、デスメタルをBGMに「地獄に行くとき」バージョンもあったらいいな。

●HY特設サイト
http://po.st/hysp

●診断ページ
http://po.st/hyshindan

<TEXT/女子SPA!編集部>