子どもの頃、お子様ランチが好きでしたか。

写真拡大 (全8枚)

 ぐるなびは、飲食店情報サイト「ぐるなび」でユーザーが検索したメニュー名やグルメキーワードと、ユーザーアンケートを元に分析した急上昇グルメワードをまとめ、『ぐるなびトレンドワード2014冬』として『大人のお子様ランチ』『ほっとアジアンスイーツ』を発表した。

 大人のお子様ランチは、3月に、お子様ランチ発祥の地である「松坂屋上野店南館」が建て替えのため閉館する大食堂「ファミリーレストラン」で、営業終了を記念して、大人のためのお子様ランチ「おとな様ランチ」を期間限定で発売したことで大きな注目を集め、大人向けのお子様ランチを提供する飲食店が、その後続々と登場した。10月にぐるなび会員を対象に実施したアンケートでも、97.4%が「大人のお子様ランチ」を食べたいと回答している。

 ほっとアジアンスイーツは、「台湾スイーツ」の人気を受け、パイナップルケーキやマンゴーカキ氷などの台湾スイーツ専門店が都内に登場しているが、本場台湾では温かいスイーツメニューが主流だという。日本旅行業協会(JATA)が7月に発表した「日本人の夏休み旅行動向調査」によると、2位のハワイ、3位のシンガポールを抑えて、台湾が人気ランキングトップになったことも、アジアンスイーツに注目が集まる理由のひとつと考えられる。10月にぐるなび会員を対象に実施したアンケートでも、98%が「ほっとアジアンスイーツ」を食べたいと回答し、これまでに食べたことのあるユーザーの72%が「おいしかった」と回答した。