shutterstock_189705860

写真拡大 (全2枚)

あなたはどんなときに、恋人と一緒に「幸せ……」と感じますか?

「落ち込んでいたら、何も言わずに支えてくれたとき」

「ケンカして仲直りしたとき」

「手を繋いだり、キスしたり……。恋人に触れているとき」

実はあなたが生まれ育った地域によって、恋人と一緒にいるときの「幸福度」は違うようですよ。

 

■日本で1番幸せなカップルがいるのは「宮崎県」だった!

『株式会社パートナーエージェント』が20〜69歳までの夫婦3,600人を対象に行った「2014年度”QOM「結婚の幸福度指数」”全国ランキング」によると、幸せな夫婦が多いのは、気候の暖かいエリアであることが判明!

結婚生活における夫婦それぞれの幸福度を数値化するために開発された「QOM=Quality of Marriage」によると、1位は宮崎県の637.74点、2位は東京都の634.25点、3位は鹿児島の633.69点。

トップ10を見ると、九州沖縄・首都圏エリアに集中していることがわかったのです。

ちなみに平均幸福度指数は613点。幸せを「実感しやすいカップル」と、「しにくいカップル」の違いは一体何なのでしょうか?

 

■幸せなカップルが実践していること3つ

そこで今回の調査結果を参考に、もっと幸せを実感するためにできることを探ってみましたよ。

(1)週に1回以上キスすること

付き合いが長くなると、どうしても回数が減ってしまうキス。「愛されている」と実感するためには、日常的にボディタッチをすることが大切だといいます。

メールやLINEで「好き」と伝えるにもイイけど、やっぱり直接会った方が何倍も幸せになれるかも!

 

(2)良いケンカをすること

OOMが高い男女の半数以上は、夫婦にはある程度のケンカはあったほうが良いと思っているようです。

ただ、実際には「お互い黙ったまま」「激しく感情をぶつけあう」「どちらかを一方的に攻める」など、よくないケンカがほとんど。幸福度を高めるには、相手の意見をよく聞いて相互理解を高めることが大切です。

感情的な「既読スルー」なんて絶対ダメですよ。

 

(3)思いやりを忘れないこと

恋人のいないところでノロケ話をするのは構いませんが、愚痴や悪口を言うと、あとで取り返しのつかないことになることも……。

幸せを手にしたければ、相手を思いやる心を忘れないこと。性格や価値観、習慣など、相手の本質をよく理解した上で、よいところに目を向けることを心がけてくださいね。

 

幸せなカップルが実践していることを見習えば、あなたも日本一幸せなカップルになれるかも!?