消臭を呼び掛ける松岡修造さん

写真拡大

P&Gは2014年11月20日、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズのCMキャラクターである、元プロテニス選手の松岡修造さんを起用した「ファブリーズ "臭気帯び注意"キャンペーン」を開始した。

松岡さんがエレベーターホールやエレベーター内で刑事さながらに「臭気帯び」容疑の人を確保し、スーツやコートにファブリーズ布用消臭スプレーをかける様子を収めたコミカルな映像を、特設サイトやトレインチャンネルで順次公開していく。

監督「そんなに鼻って動くんですか!」

映像では「忘年会の翌朝もスッキリ!ファブリーズ」をテーマに、忘年会シーズンの宴会翌朝に衣服から染み出る"ニオイ違反"を、刑事さながらに松岡さんが熱心に取り締まる。冬の衣類は繊維の表面積が大きく、においがたまやりやすいのに、同じコートやスーツを翌日も着て出勤する人が少なくないので、「飲み会の後は、家に帰ったらファブリーズで消臭しよう」というメッセージを伝えるのが狙いだ。

撮影中「鼻を動かしてニオイを感じている演技をお願いします」という指示に、松岡さんはバリエーション豊かに表現してみせたという。それを見た監督は「すごい表情筋ですね。そんなに鼻って動くんですか!」と目を丸くしていたとか。休憩中もスタッフの衣類のにおいをクンクンと鼻を大きく動かして「抜き打ち捜査」するなど、終始全力で撮影に臨んでいた。

特設サイトで先行公開中の「ファブリーズ 忘年会のニオイ(スーツ)」編と「ファブリーズ 忘年会のニオイ(コート)」編は、12月1日からJR東日本のトレインチャンネルとJR西日本のWESTビジョンで流される。

なお、松岡さん演じるファブリーズキャラクター 『岡富士男』 LINEスタンプも、12月9日より、「P&G マイレシピ」LINE公式アカウントにて、無料配信が開始されるという。