18日、韓国のインターネット掲示板に「最高の日本製品」について語られたスレッドが掲載された。資料写真。

写真拡大

2014年11月18日、韓国のインターネット掲示板に「最高の日本製品、それは和食だ」と題するスレッドが掲載された。

【その他の写真】

スレッドを立てたユーザーは、「最高の日本製品。それはトヨタでも任天堂でもない、和食だ。世界中どこへ行っても、和食レストランがある。それも、最高級レストランという位置付けだ。寿司は日本のイメージに素晴らしい影響を与えた。日本はどのようにして和食を世界に広めたのか…。韓国は日本を見習わなければならない」としている。この書き込みについて、ほかのネットユーザーが以下のようなコメントを寄せている。

「和食はおいしいし、アニメは面白い。イメージメイキングもよくできている」

「和食の中に日本発祥のものがないことが残念。海外から伝わったものを『日本のもの』として広めただけ」

「和食大好き!週に3回は日本食を食べる」

「最高の日本製品は『円安』でしょ」

「なぜだかわからないけど、和食は体に合わない」

「和食はおいしいけど、盛り付けや包装が大げさだ」

「日本で生活すればわかる。日本の料理がどれだけおいしいか…」

「和食は口に合わない。食べた後に必ず『お金がもったいなかった』と後悔する」(翻訳・編集/篠田)