1年間に登場した新語や流行した言葉を選ぶ「新語・流行語大賞」の候補50語が発表されました。誰しもが聞いたことのあるモノから、人によっては全く聞いたことのない単語が候補に入っています。なお、2013年の年間大賞は「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」でした。

現代用語の基礎知識 選 2014ユーキャン新語・流行語大賞 候補語

http://singo.jiyu.co.jp/

新語・流行語大賞 2014 ノミネート語

http://singo.jiyu.co.jp/nominate/komazawasen62.html

◆STAP細胞はあります



小保方晴子さん「STAP細胞はあります!」質疑応答まとめ

Q:STAP細胞はあるのか

小保方:STAP細胞はあります。

ついにSTAP細胞の作成に成功し200個限定で販売開始、気になるレシピも公開される - GIGAZINE

小保方晴子氏がSTAP細胞の論文に関する会見を行った際に、「STAP細胞はあります」と断言したことで大きな話題を呼びました。

◆ダメよ〜ダメダメ



ダッチワイフ「ダメよ〜、ダメダメ」でヒット 「日本エレキテル連合」とは何者か : J-CASTニュース

「ダメよ〜、ダメダメ」――白塗りメイクのダッチワイフ役の女性が、機械的な声を発するとドッと受ける。不思議な世界観のコントを披露する女性お笑いコンビ「日本エレキテル連合」が人気だ。

もっともヒットしたコントは「おしゃべりワイフシリーズ 未亡人朱美ちゃん3号」だ。中野さん扮する高齢男性・細貝が、「朱美ちゃん」の手を握ってネットリと口説く。

「ボクはね、朱美ちゃんと出会って人生が変わったんだヨ。こんなジジイに恋をする喜びを教えてくれたんだヨ」「ね〜いいじゃないの〜」

ボサボサ頭に髭面の細貝があの手この手で懇願するが、白塗りの「朱美ちゃん」からは「ダメよ〜、ダメダメ」という言葉しか出てこない。そのうち彼女が故障したダッチワイフであることが明らかになるという筋書きだ。

◆レリゴー



“アナ雪現象”がとまらない。みんな口ずさむ「レリゴー♪」 : 大手小町 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

Let It Goとは (レリゴーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

Let It Goとは、ディズニー映画『アナと雪の女王』の主題歌である。

◆ありのままで



『アナと雪の女王 MovieNEX』レット・イット・ゴー 〜ありのままで〜/エルサ(松たか子)<日本語歌詞付 Ver.> - YouTube

◆ゴーストライター



作曲家・佐村河内守氏の作品を18年間にわたってゴーストライターとして実際に作曲していた新垣隆氏がその一部始終を公表。決断のきっかけは、フィギュアスケートの高橋大輔選手がソチオリンピックで佐村河内氏の曲を使用することになり、自分だけではなく高橋選手までがウソの片棒を担ぐことになってしまうと懸念したこと。

佐村河内氏の"ゴーストライター"新垣隆さん会見ノーカット01(14/02/06) - YouTube

◆妖怪ウォッチ



妖怪ウォッチ - Wikipedia

『妖怪ウォッチ』(ようかいウォッチ)は、レベルファイブから2013年7月11日に発売されたニンテンドー3DS専用ゲームソフト。『イナズマイレブン』シリーズ、『ダンボール戦機』シリーズに続くレベルファイブのクロスメディアプロジェクト作品。先行する二作品と同様にコミックやアニメ等による多角メディア展開を前提として企画された。

メディアタイアップは主に小学館の『月刊コロコロコミック』と『ちゃお』により行われ、共にコミカライズ版の連載も担当している。2014年1月8日よりテレビアニメ版も放送され、大人気となった。同年1月11日には玩具の妖怪メダルが発売され、小学生を中心に流行し、品薄になる程の人気商品となった。一躍社会現象と化し、日経トレンディが選んだ2014年ヒット商品ランキングで第2位を獲得し、小学館DIMEトレンド大賞で大賞に選出された。

◆輝く女性



輝く女性応援会議 | 首相官邸ホームページ

平成26年3月28日、安倍総理は総理大臣官邸で、輝く女性応援会議に出席しました。

 本日の会議では、輝くために必要なことについて、「輝く女性」たちより発言があり、各界リーダーより、今後の取組宣言が発言されました。

 安倍総理は、あいさつの中で、次のように述べました。

 「「輝く女性」の皆様から様々なお話をお聞きし、働いている女性がより能力を発揮できる、子育てしながら充実した活躍ができる、今家庭にいる方が、その経験も活かしながら望めばさらに活躍できる、そして理工系分野や農業などの分野でもどんどん活躍できる、「全ての女性が輝く社会」を創らねばならないと、このように考えております。

◆エボラ出血熱



2014年の西アフリカエボラ出血熱流行 - Wikipedia

ギニアをはじめとする西アフリカにて2013年12月頃から、バイオセーフティーレベル4に属する最強の感染性と毒性を持つエボラウイルスが原因となって発症するエボラ出血熱が流行し始めた事象で、2014年6月頃より感染が急拡大して深刻な事態となっている。

以下のような感じで段々と深刻化していくのをGIGAZINEでも記事化済みです。

エボラ出血熱での死者は160人に、政府の予想に反して感染者は増加 - GIGAZINE



エボラ出血熱の感染拡大を手助けするものとは? - GIGAZINE



「エボラは存在しない」と数百人の住民が叫んだ翌日に感染患者29人逃走、原因は武装集団の襲撃による医療設備略奪 - GIGAZINE



致死率50%超えのエボラ出血熱の感染拡大を図でまとめるとこうなる - GIGAZINE



エボラ出血熱の感染患者をアメリカ国内で初確認、現在は隔離環境下に - GIGAZINE



エボラ出血熱の治療にあたっていたアメリカの看護師が感染、経緯は不明で他に感染者がいる可能性も - GIGAZINE



エボラ出血熱の患者搬送中に防護服ナシの「クリップボードマン」が出現 - GIGAZINE



エボラ出血熱封じ込めに不可欠な「エボラウイルスの働き」の理解が進むムービー - GIGAZINE



◆ビットコイン



仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ - GIGAZINE



仮想通貨「Bitcoin」を完璧に理解するために知っておきたいことまとめ - GIGAZINE



最初はネット上での闇取引で「足が付かない」ということで便利に使われ始め、さらに投機的な意味合いが強くなっていき、そのうちのひとつが大破綻を起こしていくというバブル的展開となり、以下のような感じで世界中でブームを巻き起こしました。

違法薬物サイト「Silk Road」が仮想通貨「Bitcoin」に与えた影響とは? - GIGAZINE



Bitcoinの価格がものすごい勢いで急上昇している10個の理由とは? - GIGAZINE



なぜ中国が世界的なBitcoin価格高騰の原因となっているのか? - GIGAZINE



民事再生手続きを申請したMtGoxにまつわるトラブルと今後のBitcoin - GIGAZINE



◆バックビルディング



バックビルディング現象とは - コトバンク

積乱雲が風上で連続して発生し、風下では雨が激しく降り続ける現象。風上(後方)の積乱雲が、ビルが林立するように並んで見えることから名づけられた。通常の積乱雲は極めて狭い範囲に1時間当たり20ミリ程度の雨を降らせ消滅するが、バックビルディング現象では次々と積乱雲が発生し、1時間に100ミリ前後の猛烈な雨を比較的広範囲に降らせ続ける。その発生時間や場所を予測するのは困難とされている。日本では、2013年7月に山口・島根県などで、また14年7月に沖縄県や新潟県で被害をもたらした豪雨などが、積乱雲のバックビルディング現象によるものとみられている。

広島土砂災害 「バックビルディング現象」で局地的豪雨 積乱雲が連続発生 どこでも起こり得る (1/2) - ITmedia ニュース

◆まさ土



【広島土砂崩れ】また起きた…もろい「まさ土」地質 広島県は土砂災害危険箇所が全国最多(1/2ページ) - 産経ニュース

土砂崩れで多数の死傷者が出た広島市では、平成11年にも梅雨前線による土砂災害で多くの被害者を出した。広島県は花(か)崗(こう)岩が風化してできた「まさ土」と呼ばれる地質が広がり、水分を多く含みやすいため大雨による崩落が起きやすいという。

◆塩レモン



6月19日のNHK「あさイチ」の「解決!ゴハン」にて、「鶏むね肉のしっとりハム レモン風味」というのが紹介されたのがきっかけ。これ以前から広がっていたのが、NHKによって急速にはっきりと可視化されて広まっていったという流れ。評判が良かったため、NHKはさらに8月に「塩レモンで残暑をのりきろう!| アッ!とほっと | ひるまえ ほっと | NHK@首都圏」ということで、明確に「塩レモン」を打ち出し、「ゆうどきチェック「塩レモン」| NHK」ということで、「話題の万能調味料 塩レモン」の作り方を掲載しています。

◆昼顔



昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜 - フジテレビ

上戸彩が不倫妻を演じており、最終回の視聴率は16%をマーク。中身については仕掛け人である三竿玲子プロデューサーが回答している以下の記事がわかりやすいです。

不倫なのに胸キュン…「昼顔」に忍ばせた女心  :日本経済新聞

 フジテレビ系のドラマ「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」が話題だ。18日放送の第10話の視聴率は16.7%と最高を記録した。夫を会社に送り出した後、家事をきちんとこなし、昼間にほかの男性と恋に落ちる主婦“平日昼顔妻”が主人公。はまっているのは既婚未婚問わず20〜40代の女性たちだ。不倫ドラマはこれまでもあるが、心引かれるのはなぜか。あすの最終回を前に、プロデューサーの三竿(みさお)玲子さんに聞いた。

 ドラマでは2つの“主婦の恋愛”が進行する。上戸彩さんが演じる、マイホーム購入に向けパートにいそしむごく普通の主婦、笹本紗和(31)と、近くに越してきた吉瀬美智子さん演じる、夫が女性誌編集長のセレブ妻、滝川利佳子(39)。常に夫以外の相手がいる利佳子に導かれるように、紗和は高校教師(斎藤工さん)と一線を越えてしまう。ドライに不倫を重ねていた利佳子も不倫相手の画家(北村一輝さん)にのめり込んでいく。

◆雨傘革命



香港民主化デモ」のことで、最初のきっかけは以下の香港で起きた9月28日の民主化要求でのデモ活動における激突。

民主化要求の学生らが警官隊と衝突―香港 - WSJ

催涙弾を避けるために「雨傘」を使い、抗議の意志を示したので、雨傘革命と呼ばれることに。

香港の「雨傘革命」 かつて傘は融和の象徴 - WSJ

 香港の民主派抗議者たちが警察の催涙ガスをかわそうと傘を広げている写真が週末に世界中に広まったことから、この抗議行動は「傘の革命」と呼ばれるようになった。

◆トリクルダウン



トリクルダウンとは - はてなキーワード

トリクルダウン理論とは、富裕層が経済的に豊かになることで、最終的には貧困層も豊かになり、全体に富が行き渡るという理論、または仮説のこと。

◆イスラム国



イスラーム国 - Wikipedia

イスラム教スンニ派武装組織「イラク・シリアのイスラム国(ISIS)」が6月29日にムハンマドの後継者であるカリフを最高指導者とするイスラム国家の樹立を宣言したもの。

日本でも北大生がISISに加わりたいということで渡航計画を立てて「私戦予備及び陰謀罪」の容疑で事情聴取するという事態になりました。

◆壊憲記念日



澤藤統一郎の憲法日記 ≫ 「憲法は閣議ひとつで変えられる だから7月1日は壊憲記念日」

出色だったのは、やはり上野千鶴子さん。正確には再現できないが、大意は以下のとおり。

「集団的自衛権を行使する、とは日本がアメリカの戦争の共犯者となること。そのようなことを憲法は許していないはず。にもかかわらず、閣議決定は時の政府の一存でその容認に踏み切った。

   憲法は閣議ひとつで変えられる だから7月1日は壊憲記念日

本来、法は時々の政治の要求で踏みにじられてはならない。今、法律家には、失われた法に対する信頼を取り戻すべき責任がある。

若い頃大人に対して『こんな世の中に誰がした』と詰め寄った憶えがある。私たちは、今の若者から同じように詰め寄られてなんと返答できるだろうか。戦後のはずの今を、戦前にしてはならない」

◆デング熱



デング熱とは

ネッタイシマカなどの蚊によって媒介されるデングウイルスの感染症である。デングウイルスはフラビウイルス科に属し、4 種の血清型が存在する。比較的軽症のデング熱と、重症型のデング出血熱とがある。

東京都にある代々木公園の蚊からデングウイルスが検出され、一時は公園が閉鎖される事態が引き起こされました。

【デング熱】ウイルスの蚊、4カ所で確認 代々木公園の一部閉鎖へ - 産経ニュース

◆ミドリムシ



僕らの相棒、ミドリムシ。 | 株式会社ユーグレナ - ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の研究開発・製造・販売

株式会社ユーグレナは

「another future. -ミドリムシが地球を救う-」

というメッセージを掲げて、日夜励んでいます。

ミドリムシの力で、不安が多い未来を明るいものへ変えると誓い、

本気で実現しようと思っています。

なぜそこまで、ミドリムシに情熱を傾けるのか。

ミドリムシの可能性を知っていただければ、その理由が分かると思います。

ということで、59種類もの豊富な栄養素を持つため「完全栄養食品」として、さらに次世代の燃料であるバイオ燃料のもととして注目され、ミドリムシで事業を行っている東大発のベンチャーである「ユーグレナ」が積極的に展開しまくってきたのがここに来て結実した感じです。

既に食用として量産化に成功しており、「ミドリムシ燃料のバス発進 ユーグレナといすゞ共同開発:朝日新聞デジタル」ということで、バイオディーゼル燃料の共同開発にものり出しています。

◆2025年問題



東京新聞:2025年問題とは?(No.483) 団塊の世代 75歳 負担増が問題:生活図鑑(TOKYO Web)

2025年問題がささやかれています。25年は、団塊の世代が75歳以上の後期高齢者になる年です。日本は急速な高齢者が問題でした。しかし25年以降は、2200万人、4人に1人が75歳以上という超高齢社会が到来します。これまで国を支えてきた団塊の世代が給付を受ける側に回るため、医療、介護、福祉サービスへの需要が高まり、社会保障財政のバランスが崩れる、とも指摘されています。

◆危険ドラッグ



「脱法ドラッグ」に代わる新呼称名を選定しました |報道発表資料|厚生労働省

厚生労働省は、警察庁とともに、いわゆる「脱法ドラッグ」について、これらが危険な薬物であるという内容にふさわ

しい呼称の御意見を募集いたしましたが、以下のとおり新呼称名を選定しましたので、公表いたします。

 今回、御意見をお寄せいただきました方々の御協力に、厚く御礼申し上げます。

1 新呼称名

  危険ドラッグ (※応募数102件)

2 選定理由

  危険ドラッグ、危険薬物等「危険」を冠した呼称名が多かったことや、「危険ドラッグ」、「有害ドラッグ」等語尾に「ド

ラッグ」を用いた呼称名が多かったことから、双方の組み合わせである「危険ドラッグ」を「脱法ドラッグ」に代わる新

呼称として選定しました。なお、「危険ドラッグ」自体も多くの方の支持を得ていました。

  新呼称は、規制の有無を問わず、使用することが危ない物質であると明確に示すものです。

  ※ 「麻薬」、「薬物」は、法令用語と重なるため使用を控えました。

吸引1分後、意識失う 危険ドラッグ、池袋の暴走事故:朝日新聞デジタル

危険ドラッグ 高校生と店の経営者を逮捕 NHKニュース

危険ドラッグ規制強化、改正薬事法が成立 参院本会議:朝日新聞デジタル

◆壁ドン



壁ドン - Wikipedia

壁ドン (かべどん)とは【ピクシブ百科事典】

相手を壁際まで追い込み逃げ場をなくし壁を片手、若しくは両手で対象越しにドンする行為。場合によっては対象を押し付けてドンする。ドンされた方は大抵しおらしくなる。

最近では、とくに恋愛系の漫画やアニメ・ドラマなどで見られるシチュエーションのひとつで、想い人に詰め寄るやや強引な手法としても使用される。

一部の人にはたまらない行為(シチュエーション)らしく、相手を色んな意味で追い詰めるには最適。

ただし、現実でやると殴り合いの喧嘩に発展すること必至、もしくは脅迫として訴えられかねないので注意。ついでに※ただしイケメン(美少女)に限る。(内面も含めて)不細工がやると警察に通報される恐れもあるよ。

壁にドンとは (カベニドンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

主に脅迫やカツアゲの前段階として行われる。ただし、相手より身長が高くないと十分な威圧感を発揮出来ない。

少女漫画や乙女ゲームなど女性向け作品では、オレ様系の男性キャラクターが、好意を抱いている女性に対して行う場面がしばしば見られる。いわゆる「押し倒す」の垂直版と言える。

この用法の「壁ドン(壁にドン)」は声優の新谷良子の発言から広まったものであり、一般的には「壁際」+「追い詰め」「押し付け」などと表現される場合が多い。

ドンッ 

「……黙れよ」

このように、命令口調で強引に迫られるのが女性のロマンのひとつのようだ。ただしイケメンに限る。

意図としては、「オレの物になれ」という強引で高圧的な告白の場合や、素直に好意を示せないでムキになってしまった場合などがある。

その後の展開も「そのまま唇を奪う」「相手が怯えているのを見て冷静になる」「突き飛ばし・ビンタなどで拒絶され逃げられる」など派生する。

もちろん現実では、関係の浅い相手にやったら即アウト、両想いや恋人同士でも幻滅・失望される可能性が高いのは言うまでもない。

◆消滅可能性都市



発端は日本創成会議・人口減少問題検討分科会の推計による「消滅可能性」896自治体のこと。

消滅可能性都市とは  :日本経済新聞

少子化や人口移動に歯止めがかからず、将来に消滅する可能性がある自治体を指す。増田寛也元総務相ら民間有識者でつくる日本創成会議が5月に打ち出した考え方。全国の市区町村の半分にあたる896自治体を指定して、早急な人口対策を促した。

◆ハーフハーフ



浅田真央、引退は「今のところハーフ、ハーフ」 : 運営・話題 : ソチ五輪2014 : 五輪 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

浅田選手も東京都内で記者会見し、「悔しかったり、最高だったり、色々な気持ちを味わって、今まで以上に充実した試合だった」と振り返った。今季限りの引退を公言していることに質問が及ぶと、「今のところは(確率は)ハーフ、ハーフ(五分五分)」と答えた。

◆アイス・バケツ・チャレンジ



日本ALS協会 - ALSアイスバケツチャレンジ

「ALSアイスバケツチャレンジ」は、ALS患者と患者団体を支援する募金イベントです。

アメリカから始まり他の国を経て、先週末頃から日本で急激に広がっています。

アイス・バケツ・チャレンジがどのようにして世界中に広がっていったかは下記の記事から確認できます。

Google・Apple・MS・FBのCEOやホリエモンなど、著名人が氷をかぶる謎のキャンペーンが実施中 - GIGAZINE

◆家事ハラ



家事ハラとは - コトバンク

家事労働を行う人に対する嫌がらせのこと。「家事労働ハラスメント」の略。2013年に発行された『家事労働ハラスメント―生きづらさの根にあるもの』(竹信三恵子著、岩波書店)により「家事労働を担う人びとを蔑視・無視・排除していく社会システムによる嫌がらせ」と定義された言葉で、共働き世帯の急増といった日本の社会構造の変化などに伴い重要なキーワードとなっている。14年7月には、旭化成ホームズ株式会社(ヘーベルハウス)の「共働き家族研究所」が、「家事に対する何気ないダメ出し」を家事ハラとネーミングし、「妻の家事ハラ白書」としてアンケート結果や動画などを発表。これにより、「家事を行う夫のやる気を失わせる妻からの言葉」が家事ハラとして広く認知されるようになり、大きな議論を巻き起こした。

◆ワンオペ



【衝撃】すき家が次々と「人手不足」で閉店… 実際に働いているアルバイト達の悲痛な声をご覧ください - NAVER まとめ

【悲報】すき家アルバイターのTwitterがガチでヤバすぎる件wwwwwww

3 :名無しさん :2014/03/21(金)04:52:33 ID:MEdTQFswj

ワンオペって何だ?

6 :名無しさん :2014/03/21(金)04:53:53 ID:N4v9hMDYn

>>3

一人でシフトに入ることだよ

すき家元店員、過酷業務の実態告白「鍋定食登場で地獄、退職続出、ワンオペで全部1人」 | ビジネスジャーナル

 2月以降、アルバイト不足などが原因で牛丼チェーン「すき家」の一部店舗で一時閉店が相次いでいることが話題を呼んでいる。景気回復による労働力不足を象徴する現象として、しばしばメディアでも取り上げられ、すき家では24時間営業をやめる店舗も出ているという。

 一連の事態をめぐり、一部インターネット上などでは、そのすき家の労働環境に関してさまざまな情報・臆測が流れているが、「ワンオペの深夜に、客がダラダラ入って来るのはやめてほい」「無駄に多いメニューで現場はボロボロ……このままだと間違いなく潰れるよ」「ワンオペ11時間労働。狂ってる。すき家辞めてやっかんな、くそ」など、すき家の店員たちの書き込みと思われる声も多数寄せられている。

◆レジェンド



「伝説」を意味する言葉。現役生活20年以上で40歳を越えてなお一線級であり続けるスキージャンプの葛西紀明選手は「生ける伝説」「レジェンド」と呼ばれています。

なお、葛西選手が由来なのかは不明ですが、なんJ(2chの「なんでも実況(ジュピター)」板)では、伝説級の記録を打ち立てたり、誰しもの記憶に残るようなプレーをした野球選手を「レジェンド」と表現。王貞治・長嶋茂雄・野村克也・福本豊・金田正一・村田兆治といった過去のプレイヤーだけではなく、「現役選手の中でレジェンドは誰か」といった話題も盛り上がります。

◆カープ女子



「カープ女子」自体は2013年から言われているもので、2013年9月30日(月)のNHKでも特集されていました。

なぜ首都圏で急増? カープファン - NHK 特集まるごと

平成3年、投手力を中心とする守りの野球でリーグ優勝を果たしたカープ。

しかし…。

それ以来、全球団で最も長い22年、優勝から遠ざかっています。

今、増えているのは、強かった時代を知らない若い世代のカープファン。

特に女性が多く「カープ女子」と呼ばれています。

そして、カープのページでも以下のようにして関東在住のカープファンの女性を対象とした「東カープ女子 野球観戦ツアー」を実施。

新幹線でマツダ スタジアムへGO!「関東カープ女子 野球観戦ツアー」開催! 広島東洋カープ公式サイト

増えた原因については以下のように分析されています。

なぜ「カープ女子」が増えているのか:PRESIDENT Online - プレジデント

そんなカープで注目されているのが、「カープ女子」だ。この言葉がはじめてメディア上で使われたのは、昨年9月30日放送のNHK『ニュースウオッチ9』である。それは、カープがなんとか3位となり、クライマックス・シリーズへの出場を決めた直後のことだった。

とはいえ、それは地元である広島の女性ファンを指すわけではない。当初からこの言葉は、神宮球場や東京ドームに集まる在京カープファンを意味していた。神宮球場の三塁側が真っ赤に染まるのはいまに始まったことではないが、確かにこの数年でさらに増えた印象を受ける。事実、ここ数年で神宮球場でのカープ戦の動員は倍近くにまで増加し、昨年は東京ドームでの平均動員が阪神を抜いてトップとなった。カープ女子は、こうした在京カープファンの象徴として注目されている。

◆マタハラ



妊娠・出産を理由にした女性に対して不当な対応や言動は「マタニティ・ハラスメント(通称:マタハラ)」と呼ばれており、広島市広島市の女性理学療法士が「妊娠を理由に管理職から降格させられた」として、勤めていた病院を訴えていた件で、最高裁が女性の訴えを認める判決をくだしました。

マタハラって何?〜浮上する同性間セクハラ〜 : ジョブサーチ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

労働組合の連合の定義によれば「働く女性が妊娠・出産を理由として解雇・雇い止めをされることや、職場で受ける精神的・肉体的なハラスメント」となっています。

◆積極的平和主義



安倍晋三政権が掲げ始めたもので、2007年の「新・戦争論―積極的平和主義への提言 (新潮新書): 伊藤 憲一」が由来とされており、外務省のページで詳細な説明を読むことが可能。

パンフレット「日本の安全保障政策 積極的平和主義」 | 外務省

◆ゆづ



フィギュアスケートの羽生結弦選手のこと。実力とルックスを兼ね備えていることから「ゆづファン」と呼ばれる多くのファンがいます。2014年のISUグランプリシリーズ第3戦・中国杯で、フリー演技に入る前の練習中に中国の閻涵選手と激突。頭部を負傷して出血し7針縫うケガをしましたが、出場して銀メダルを獲得しました。

羽生結弦が流血!閻涵と衝突リンクに倒れた - フィギュアニュース : nikkansports.com

◆限定容認



社民党OfficialWeb┃特集┃憲法コラム┃151.照屋寛徳

 高村正彦副総裁が主張した「限定容認論」は、各マスコミ報道によれば、次のようなものだ。

 高村氏は、砂川事件の最高裁判所判決(1959年12月16日)を根拠に、「集団的自衛権の一部は最高裁に容認されている」との考えを示し、「必要最小限の集団的自衛権ならできる」「『必要最小限度』には集団的自衛権の範囲に入るものもある。個別的自衛権はいいが、集団的自衛権はダメと、内閣法制局が十把一からげに言っているのは間違いだ」と批判し、限定すれば集団的自衛権行使は合憲との説のようである。

【主張】集団的自衛権 危うさはらむ限定容認論(1/2ページ) - 産経ニュース

 政府・自民党は集団的自衛権の行使について、条件を付けて限定的に容認する方針を固めた。政府の有識者懇談会の報告後に予定されていた公明党との協議も前倒しで始まり、「限定容認論」が与党内協議の焦点になっている。

 大きな懸念は、こうした議論が自衛隊の活動を強く制約する結論につながることである。

知恵者、高村氏の「限定容認論」、集団的自衛権論議は迷路から抜け出せるのか?:JBpress(日本ビジネスプレス)

 高村氏が着目したのは、最高裁判決の次の一文である。「わが国が、自国の平和と安全を維持しその存立を全うするために必要な自衛のための措置をとりうることは、国家固有の権能の行使として当然のことといわなければならない」。つまり同判決は、個別的、集団的と自衛権を区別していないのだから、集団的自衛権でも、「日本の存立を全うするための措置」なら、憲法上行使が可能だというわけである。知恵者の高村氏らしい着想である。

◆集団的自衛権



集団的自衛権ってどういうこと? | 朝日小学生新聞

ジャン 最近、ニュースで「集団的自衛権」という言葉を聞いたんだけど、どういう話なの?

小村田記者 仲間の国が攻撃されたとき、一緒に反撃することができる権利のことだね。

ケン 仲間のために戦ってはダメなの?

小村田記者 日本の自衛隊は、憲法との関係でこの権利を使えないことになっていた。でも安倍晋三内閣は、戦争をしないと定めた憲法九条をどう考えるかという「解釈」を変えて、これを認めようとしている。自衛隊のあり方が大きく変わるかもしれない。

池上彰の「政治」のキホン:集団的自衛権とはなんだろう Yahoo!みんなの政治

集団的自衛権の行使を認めた閣議決定(全文):朝日新聞デジタル

◆塩対応



「しょっぱい対応」のこと。AKB48の島崎遥香さん(ぱるる)によるものが有名。

さしこ、ぱるるの塩対応嘆く「こんなに無視されることって…」 | ORICON STYLE

ちなみに、塩対応が有名になったことで島崎さんはマルちゃん正麺のCMに出ることに。

島崎遥香(ぱるる)が塩対応!マルちゃん正麺ラーメンCMで役所広司を相手にwww ※画像・動画あり : NEWSまとめもりー|2chまとめブログ

◆勝てない相手はもういない



2014年のテニス世界ランキングで5位に入った錦織圭選手が語った言葉。世界の頂点が視野に入ったことを指した発言の一節だが、実際には「勝てない相手『も』もういないので」というものでした。

時事ドットコム:錦織との一問一答=全米テニス

−まだ先があるという考えか。

 なかなか喜べない。たぶん、決勝にいくまでは。自分の位置も把握し始めて、最近は上までいかないといけないという重圧を自分にかけてやっている。5セットで挽回しての勝ちはもちろん評価できるし、うれしいけど、結果としてはまだまだ。勝てない相手ももういないと思うので、できるだけ上を目指してやりたい。

◆セクハラやじ



東京都議会やじ問題 - Wikipedia

みんなの党会派の女性議員塩村文夏が妊娠や出産に悩む女性への支援策について都側に質問していた際に、「自分が早く結婚したらいいじゃないか」、「産めないのか」といったセクシャルハラスメント的なやじを受けた事に端を発した騒動。東京都への1000件を超える抗議をはじめとした国内における批判のみならず、海外でも批判的に報じらた

女性議員に対して「早く結婚しろ!」「子どもは産めないのかっ!」と野次を飛ばす、最低最悪の議会へ | みんなの党 東京都議会議員 おときた駿 公式サイト

その中でなんと、議場からとても大きな声で

「そんなことを言う前に、おまえが早く結婚しないのかっ!!」

という、信じられない野次が飛んだのです。

議場の一部は笑いに包まれ、舛添知事も少し笑っていました。

僕は見てましたよ、しっかり。

さらに、私の席までは聞こえませんでしたが、

本人によると

「子どもは産めないのかっ!!」

という野次まであったそうです。

言うまでもなく重大なセクシャルハラスメント、差別発言です。

あまりの発言内容に、本人の言葉も一瞬止まってしまいましたが、

気丈にも最後まで質問を述べた彼女は、憔悴しきった表情で降壇しました。

本人は、相当ショックだったと思います。

都議会やじ 欧米メディアが批判 NHKニュース

このうちイギリスの新聞ガーディアンは、電子版で「東京都議会で女性議員が男性議員から性差別的な暴言を受ける」という見出しを付けた記事を掲載し、日本では女性議員の数が少なく女性の地位の低さを反映したものだと分析しています。

またアメリカの大手経済紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、やじを受けた塩村文夏議員へのインタビューを電子版で掲載し、「女性を軽視する議員には、結婚や出産をしたくてもできない女性たちのことを理解したり、支援する政策を立案したりすることはできない」という塩村議員の発言を紹介しています。

ロイター通信は、安倍政権が「女性の活躍」を成長戦略の柱の1つに掲げ、2020年までに指導的地位に占める女性の割合を30%程度にすることなどを目標としているものの、現在、日本では多くの女性が出産すると仕事を辞めるよう勧められると批判的に伝えています。

都議会での初の一般質問。妊娠、出産に関わる不妊など女性の悩みについて質問中に「お前が結婚しろ!」「産めないのか?」など、大変に女性として残念なヤジが飛びました。心ない野次の連続に涙目に。政策に対してのヤジは受けますが、悩んでる女性に対して言っていいとは思えないです。— 塩村あやか(みんなの党 東京都議会議員) (@shiomura) 2014, 6月 18

◆マウンティング(女子)



Amazon.co.jp: 女は笑顔で殴りあう:マウンティング女子の実態 (単行本): 瀧波 ユカリ, 犬山 紙子: 本

瀧波ユカリ @takinamiyukari vs. 犬山紙子 @inuningen 公開マウンティングバトルごっこ「嫌われ女子50」 - Togetterまとめ

女同士の会話の中で「私の方が立場が上だ!」って示してくるアレです!「自由な時間があるってうらやましいな?(私仕事絶好調ですから)」みたいにさりげなく…

◆女装子



女装子とは - はてなキーワード

女装子(じょそこ)とは、「女子」と「女装」の合成語、または女装に「〜子」を付けた造語。後発として「女装娘」との表記も。

「男の娘」「女装子」と呼ばれる人々 “中性化受け入れ”円満な夫婦の鍵 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版

◆こぴっと



東京と山梨県甲府市が舞台のNHK連続テレビ小説「花子とアン」で登場する「甲州弁」の1つが「こぴっと」です。

『花子とアン』でこぴっと人気、甲州弁がおもしろい理由 | THE PAGE(ザ・ページ)

◆ごきげんよう



NHK連続テレビ小説「花子とアン」の締めの言葉が「ごきげんよう。さようなら」で、ナレーションは美輪明宏氏が担当しています。

美輪明宏、『花子とアン』の締め言葉「ごきげんよう」を流行語に | ORICON STYLE

◆こじらせ女子



やだ、誤解させてる…!? 男子がドン引く「こじらせ女子」の特徴4つ

かんたんに言えば、学生時代などにまったくモテず、性格がひねくれてしまった女性のことですね。

雨宮まみの著書「女子をこじらせて」から来ている模様。

Amazon.co.jp: 女子をこじらせて: 雨宮 まみ: 本

◆JKビジネス



JKビジネス - Wikipedia

JKビジネスとは女子高生(JK)による密着なサービスを売りにしたビジネスのこと。

【JKビジネス横行】表看板は「お散歩」「占い」 裏には性産業、背景に虐待や貧困 : 47トピックス - 47NEWS(よんななニュース)

◆号泣会見



政務調査費の不明瞭な使途に関する釈明会見で、野々村竜太郎・元兵庫県議が号泣したことが話題に。前代未聞の出来事に、日本のみならず世界からも大きな注目を浴びました。

兵庫県議が不明瞭支出で"号泣"釈明会見 #06(14/07/02)

BBC News - Japanese politician Ryutaro Nonomura sobs at news briefing

http://www.bbc.com/news/world-asia-28140393

ネット上では会見の様子を素材にした「創作活動」が盛り上がったことも記憶に新しいところ。

「野々村議員 政務費不正疑惑 泣き乱しながら潔白主張」を弾いてみたょ【ギター】

◆絶景



日本の「絶景」について取り上げるのがあちこちで流行になったため。最初は2013年7月の「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景」がAmazon総合ランキング1位、オリコン写真集ランキングで2013年下半期2位、2014年上半期1位となり、旅行書・写真集としては異例の大ヒットを飛ばし、その続編が「死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 日本編」となっており、30万部を突破。中身はFacebookページでまとめられたものをさらにまとめなおしたもの。以下が書籍中で出てきた絶景。

●紹介している絶景

青い池 北海道

知床の流氷 北海道

摩周湖のサンピラー 北海道

恐山宇曽利湖 青森県

キムアネップ岬 北海道

雪の鳥取砂丘 鳥取県

小杉の大杉 山形県

権現堂堤の桜 埼玉県

大山千枚田 千葉県

奥入瀬渓流 青森県

小田代原 栃木県

袋田の滝の氷瀑 茨城県

ラピュタの道 熊本県

渋峠から見た芳ヶ平 群馬県

鳴子峡の紅葉 宮城県

仙石原 すすき草原 神奈川県

木津呂 三重県

北山崎 岩手県

越前大野城 福井県

大内宿 福島県

富山湾のホタルイカの身投げ 富山県

阿智村の星空 長野県

山古志の棚田・棚池 新潟県

尾白川渓谷 山梨県

諏訪湖の御神渡り 長野県

御射鹿池 長野県

木曽三川公園のチューリップ 岐阜県

清津峡 新潟県

昭和記念公園のイチョウ 東京都

鶏足寺の紅葉 滋賀県

高ボッチ高原からの夜景 長野県

三河湾の夜光虫 愛知県

名寄市のひまわり 北海道

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 佐賀県

新舞子海岸 兵庫県

行者還岳 奈良県

青ヶ島 東京都

磐船神社 大阪府

嵯峨野の竹林 京都府

天王八幡神社のキンボタル 岡山県

橋杭岩 和歌山県

奈義町現代美術館 展示室「太陽」 岡山県

奥祖谷の二重かずら橋 徳島県

紫雲出山の桜 香川県

大曲の花火 秋田県

三徳山三佛寺投入堂 鳥取県

元乃隅稲成神社 山口県

足立美術館 島根県

モネの庭 高知県

大井川鐵道 レインボーブリッジ 静岡県

血の池地獄 大分県

志賀島の二見岩 福岡県

筆影山から見たけあらし 広島県

クルスの海 宮崎県

人津久の浜 長崎県

与論島 鹿児島県

与那国島の海底地形 沖縄県

青の洞窟 沖縄県

聖域の岬のパワーホール 石川県

来島海峡大橋 愛媛県

◆リベンジポルノ



リベンジポルノ - Wikipedia

離婚した元配偶者や別れた元恋人の裸の写真・動画などをインターネット上に流出させる嫌がらせ行為のこと。

11月18日にリベンジポルノを規制する法案が衆議院で全会一致で可決、19日には参議院でも賛成236票・反対1票で可決され、成立しました。

◆タモロス



タモロスとは (ソンナコトデナヤムナヨとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

タモロスとは、『笑っていいとも!』が終わったことによって発症した10代後半以上の日本人のみに見られる特有の疾患である。語源は『ペットロス症候群』から。

タモリ氏の代表番組にして日本のお昼休みを代表する番組『笑っていいとも!』

しかし、2014年3月31日を以ってして、その歴史に全て終止符を打った。

タモロス!! 妄想あり。 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ペットロスなんて言葉はよく聞きますが最近では、あまちゃんロスなんてのも

あったようですね。

んなアホなと思っていましたが、どうやら私にもやってきそうな予感です・・・タモロス・・・

今日いいとも最終回見ました。

たまたま仕事が休みだったので、本当に久しぶりでしたが、これで最後かと思うと

胸が詰まる思いでした。

タモリさんが大好きです。

夢の中で、ブラタモリで一緒しました。

船で一緒に外国へ行き、タモリさんがお気に入りのハワイアンのテープを手に取って

「これがいいんだよ。」とほほ笑んだこともありました・・・(夢の中で。)

 

私の住む地域では、タモリ倶楽部やってません。

いいともが終わったら、私はどこでタモリさんを見たらいいんでしょう?

バカバカしいのは百も承知。

お願いです、タモリファン集まれ!!

◆J婚



J婚:「結婚するなら自衛官」注目度アップ 「国も家庭も守ってくれそう」 − 毎日新聞

【社会】自衛官モテモテ 婚活女子から熱い視線 新語「J婚」も

 集団的自衛権の議論で注目が集まる自衛隊に、婚活中の女子からも熱い視線が送られている。

男性自衛官が参加するお見合いパーティーは応募枠がすぐに埋まり、

大手出版社は海上自衛官の写真集を発売。「自衛官との結婚=J婚」という新語まで登場する人気ぶりだ。

 きっかけの一つは東日本大震災での活動だ。自衛官限定の婚活コースがある

結婚相談所「Bridal チューリップ」(東京都)の桑山裕史代表(36)は

「被災地で活動する姿が連日報道され、近付きがたいイメージから尊敬できる存在に変わった」と分析する。

 また、昨春には航空自衛官を主人公にしたテレビドラマが放映され、人気を後押し。

5月には20?30代の海上自衛官の肉体美や仕事ぶりを紹介する写真集「国防男子」(集英社)も発売され

「全国の書店から注文が殺到し、品切れ店が続出している」(担当編集者)という。

◆マイルドヤンキー



「EXILEが好き」「地元(家から半径5km)から出たくない」「『絆』『家族』『仲間』という言葉が好き」「車(特にミニバン)が好き」などの傾向が見られる若者層を総称して呼ぶ用語。ディスカウント店のドン・キホーテは「マイルドヤンキー御用達」と見なされることも多い。その層の厚さからか、今後の消費活動を牽引すると考える向きもある。

マイルドヤンキーとは - コトバンク

地元に根ざし、同年代の友人や家族との仲間意識を基盤とした生活をベースとする若者。博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダーでマーケティングアナリストの原田曜平が提唱している。現代の一般的な若者の志向とされる都市部集中、車離れ、晩婚化、少子化とは異なる経済活動や行動様式を持つと定義され、仲間と同乗して車を使い、地元企業に勤めて週末は幼なじみとショッピングモールに出かけるなど、行動エリアが半径5キロメートル以内で完結するという。

原田はマイルドヤンキーが大きな消費層になる可能性を秘めており、日本経済を牽引していく存在になりつつあると指摘している。

◆リトル本田



本田「リトルホンダがミランと答えた」 - セリエAニュース : nikkansports.com

 −ACミランを選んだ本当の理由は

 本田 心の中で、私のリトル・ホンダに聞きました。「どこのクラブでプレーしたいんだ?」と。そうしたら、心の中のリトル・ホンダが「ACミランだ」と答えた。そういう経緯があって、ACミランに来ました。

サッカー=本田がミラン入団会見、「リトル・ホンダが選んだ」 | Reuters

いくつかの獲得オファーのなかからACミランを選択したことについては「心の中のリトル・ホンダに聞いたところ、ミランでプレーしたいと答えたので決断した」と理由を述べた。