●幸せの手紙

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©Frontwing/Project GRISAIA
<キャスト>
風見雄二:櫻井孝宏
榊由美子:田中涼子
周防天音:田口宏子
松嶋みちる:水橋かおり
入巣蒔菜:たみやすともえ
小嶺幸:清水愛
橘千鶴:やなせなつみ
春寺由梨亜:鳴海エリカ
風見 一姫:友永朱音
榊 道昭:鈴木恭介
ニャンメル:鈴木絵理
マグロマン:三苫紘平

●ストーリー
私立美浜学園――。
一見すると普通の学園だが、そこには『訳あり』の5人の学生しか在籍していない。
その場所に、新たな6人目の学生―風見雄二―が転入することになった。

個性というにはあまりにも異質な学生達と、
彼女らに劣らぬほどアクの強い自我を持った風見雄二。
互いに触れ合ううちに理解を深め、少しずつ干渉しあうことで
それぞれの内面へと影響を与えていく。

過去に囚われた彼女達の物語が
今、動き出す――
●オープニング
松嶋みちる「幸、急がないと遅刻よ、遅刻!」
小嶺幸「みちる様、お心遣いはありがたいのですが今日は日曜です。しかも時刻は午前10時を回っています。これでは授業があったとしても遅刻です。」

松嶋みちる「Oh,No!私としたことが!ま、いっか。もう一度寝ようっと!」

最近、松嶋みちるのおバカ加減に拍車がかかっています。それどころか榊由美子も妙に明るくなったのは風見雄二の影響?
●小嶺幸の日常
小嶺幸「じーっ!」

風見雄二が来たおかげで天音ちゃんも蒔ちゃんも変わった。私も変わってしまう、それが許される?小嶺幸はそう思うのでした。

入巣蒔菜「私達はお風呂で1万数えられる女になろうよ!」

TV番組の影響を受けやすい入巣蒔菜。それに釣られた小嶺幸は、

小嶺幸「2,407、2,408、2,409、2,410…。」

本当にお風呂で1万まで数えようと粘るも湯当たりで倒れる!

※小嶺幸も相当アホな子です。

小嶺幸「雄くん…。」

風見雄二は彼女と初めて出会ったときに彼女がそう呼んだ事を思い出し、翌日とある場所へ出掛けます。
●わがまま
松嶋みちる「テスト嫌だ!幸、テスト無くして!」

テスト勉強を嫌がる松嶋みちるの出鱈目な願いに対して、

小嶺幸「みちる様、お任せ下さい!」

それからずっと彼女は部屋に閉じ籠り何かをしています。これは彼女が松嶋みちるの願いを叶えようとしているのですが、

榊由美子「昔、テストを嫌がった子が学校に火を放った事件は知ってるわよね?」

もしその通りであれば小嶺幸がしようとしていることは!

小嶺幸「テストを無くさなければ、テストを無くさなければ…!」

テスト前日の夜、小嶺幸は学校の教室に時限爆弾を仕掛けます。しかし、何故か松嶋みちるを含めた女子生徒全員が呼び出されています。教室に時限爆弾がセットされたものの、結果的に爆発せず。

風見雄二「俺が細工をして爆発しないようにしておいた。」

小嶺幸は緊張と恐怖のあまり失禁してしまいます。

風見雄二「あの町に、あの公園へ行ってきた。久しぶりだな、幸っちゃん。」

小嶺幸は幼少の頃、一人ぼっちでした。そんなとき風見雄二と出会い、楽しかったものの暫くすると彼は公園へ来なくなってしまいます。そして彼女が10歳の誕生日、彼女のわがままが切っ掛けで交通事故で両親を失ってしまいます。

小嶺幸がわがままを言わない、そして他人のわがままを叶えようとするのはそのときのトラウマから。でも彼女のトラウマが解けた、そのとき彼女は両親からの10歳の誕生日祝いの中にあった手紙を見ると…。

小嶺幸「風見さん、1分間だけ抱きしめて下さいませんか?」
風見雄二「1分間で良いのか?」
小嶺幸「今は1分間だけ…。」

「グリザイアの果実」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「グリザイアの果実」第6話「レーゾン・デートル」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第5話「VOX IN BOX」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第4話「銀の弾丸で狙う場所」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第3話「甘い食生活」(ネタばれ注意)
【アニメ】「グリザイアの果実」第2話「スクールキラー由美子」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「グリザイアの果実」TVアニメ公式Webサイト
「グリザイアの果実」AT-X公式Webサイト