18日放送の「あさイチ」(NHK総合)で、V6井ノ原快彦が、視聴者のクレームに笑顔で対応する一幕があった。

同番組で、有働由美子アナウンサーが視聴者から寄せられたFAXを紹介した。FAXは井ノ原に宛てたもので「夫が有働さんの隣の若い男性アナウンサーの『シャツのボタンが、あんなに外して』と気になっております。もうひとつはめてね」という視聴者のリクエストだった。

有働アナは「いくつか訂正があって、まずアナウンサーの方では(ありません)」と、井ノ原をフォローしようとした。井ノ原は「高卒なのにアナウンサーと間違えられるのは本当に光栄です」と笑顔でコメントした。

この日の井ノ原は、シャツのボタンを上から二つ開けていて、有働アナが「これはファッションでございますね」と質問した。井ノ原は「いや分かんないです。僕がやったわけじゃなくて」と、スタッフの指示によるものだと答えた。

こうしてボタンについてツッコまれた井ノ原は「じゃあ閉めましょうか。どっちでもいいけど」とシャツのボタンを閉めようとすると、有働アナは「いや、全然開けていただいて」と井ノ原をなだめた。

また、有働アナが「ちなみにNHKのアナウンサーは、ボタン、どうなっているかというと」と、研修で収録を見学していたNHKのアナウンサーたちのファッションをチェックした。井ノ原は、ボタンを開けているアナウンサーを見つけると、「(ボタン)開けてる人もいるよ、ほら」と指摘した。

【関連記事】
タモリ、NHK「あさイチ」のV6・井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーに辛口コメント
V6井ノ原快彦 嵐デビュー当時に大野智から悩みを打ち明けられていた
V6井ノ原快彦、NHKの「40代女性へのセクハラ」特集で吠える「黙れ、ジジイ!」