あなたの余命を教えてくれるアプリ『Deadline』

写真拡大

簡単な質問とAppleのHealthKitのデータに基づいて余命を計算して、あなたがいつ死ぬかを教えてくれるアプリが存在する。

「あなたの余命を教えてくれるアプリ『Deadline』」の写真・リンク付きの記事はこちら

健康をモニタリングするためのアップルのプラットフォーム「HealthKit」。そのデータを利用するアプリの多くは、生活スタイルをより健康的にしたり、身体活動をモニタリングする目的でつくられている。しかし、先日(まさにハロウィーンのタイミングだった)に公開された、少し不吉なアプリが存在する。同じ目的を追求しながら、決定的に一般のアプリとは異なっている。

名前は『Deadline』という。iOSアプリで、利用者に対して行われる簡単な質問に基づき、「余命を計算してカウントダウンを表示」するのだ。

入力される情報には、自身の治療歴、体重、身長、血圧、食事習慣、睡眠の質、生活スタイルなどが含まれる。アルゴリズムの信頼性は検証すべきだ(実際、開発者自身も、推計が実際の患者のモニタリングよりむしろ、利用可能な統計に基づいていると説明した)。ただ、それでも、スマートフォンのディスプレイ上に、死ぬまでに例えばあと44年と5カ月と7日と14時間だと知らせるカウントダウンが表示されると、どうしても心が落ち着かないものがある。さらに、ディスプレイ上に表示されるカウントダウンには、分や秒も含まれていて、不安をさらにかかき立てられる。

おそらくは、何らかの心理的メカニズムによって──はっきりとした科学的根拠はともかく──、より健康的な生活を送るためのインセンティヴとして、このアプリは機能する。実際、カウントは、HealthKitによって集められたデータにも基づいていて、いくらかの努力によって、「期限」をいくらか先に延ばすことも可能なのだ。

雑誌『WIRED』VOL.14
Amazonで購入する>>

11月25日発売の雑誌『WIRED』VOL.14の特集は「死の未来」。最先端のサイエンスとテクノロジーが、わたしたちの「生と死」を更新しようとしている。量子の世界やアーバンプランニングにおける「死」、ちゃんと悼むためのスタートアップなど、これからの「死」を考える。そのほかエドワード・スノーデンへの独占インタヴュー、Twitterのエヴァン・ウィリアムズが立ち上げたミディアムのヴィジョン、世界中の科学者が注目する量子コンピューター企業D-Waveや、量子マーケティングを実践するScanamindなど、今号も1歩先の未来がもりだくさん。内容の詳細はこちら。

TAG

AppAppleHeadlineNewsHealthHealthkitiOSRecommendWIRED IT