●戸城憲夫さん ロックバンド「ザ・スラットバンクス」のベーシスト。80年代後半には、「GLORIA」の大ヒットで知られる「ZIGGY」でも活躍。[総資産]1億円超、[年齢]54歳、[株歴]14年、[手法]デイトレ、スイング[銘柄]新興、成長

写真拡大

バイオ株で大儲け 資産2億円が目前に

 iPS細胞には07年頃から目を付けてたんですよ。毎年ノーベル賞の発表前には、来るんじゃないかってバイオ株を仕込んで、「ああ、今年もダメだったか」っていうのを繰り返してたの。そしたら12年についに賞を獲った。すごいテーマだと思っていたので、急騰した後も追加で買って、さらに大きく値上がりしたので、1年で資産が15倍。2億円近くまで増えましたね。

 買ったのは信越化学工業(4063)が筆頭株主のナノキャリア(4571)と富士フイルム(4901)と提携したジャパン・ティッシュ・エンジニアリング(7774)。大手と関係の深い2社を狙いました。

 ただ、ライブドアショックのときには相当損をして、大きく儲けたらとりあえず金に換えておけってことは学んでた。今回は、儲けたウン千万円でバンドの移動用の車をカッコイイヤツに買い替えて、あとビンテージのベース3本と自分用の外車と原チャリも買ったよ。

世界レベルで戦えるロボット株にざわざわ

 好きなのは、「ざわざわ」してる銘柄。少し前はバイオ株、今はロボット株にもざわざわ来てます。ど真ん中のCYBERDYNE(7779)です(下図)。だってiPS細胞もロボットも、日本が世界レベルで戦えるモノじゃないですか。

 ド短期ではenish(3667)も来てます。「ガンホー(3765)、ミクシィ(2121)の次はこれだ!」って感じで。ゲーム株ではダウンロード数の推移に注目していますね。

 株ではトータルではかなり儲かってます。おかげで、好きな音楽だけやってられて心に余裕があるのもいいね。

株で儲けている有名人に聞いた!第1弾、第3弾はこちら!

第1弾!杉村太蔵さん
アベノミクスと東京五輪決定だけで2600万円稼いだ!大きな波をつかまえて資産1億円を実現! >>詳細はこちら!
第3弾!井村俊哉さん
芸人だけど中小企業診断士を取得!財務諸表のチェックもお手の物。デイトレでも本業の400倍稼ぐ!  >>詳細はこちら!