20141107-bar-01-0001

写真拡大 (全7枚)

すっかり毎日の生活の一部になりつつあるFacebookアプリ。だからこそ、新機能が付いたらいちはやく試してみたいですよね。今回ご紹介するのは、まだ一般の人には公開されていない最新のFacebookアプリを一足先に使える裏ワザ。

「ベータプログラム」に参加しよう!

Android版Facebookアプリには、公開前の最新版を「ベータプログラム」が用意されています。メンバー登録しておけば、さいきん追加された「スタンプ」や「マイQRコード」のような新機能もいちはやく試せるというワケ。

やり方はかんたん。

まずPlayストアで

Facebookアプリのページ

にアクセス。

説明文の「もっと読む」をタッチ。

「ベータテスターになって」のところにあるリンクをタッチ。

ベータプログラムへの参加方法説明ページが表示されるので、順を追って手続きしましょう。まずは1.の「Googleグループ」に参加のところをタッチ。

「グループに参加」をタッチしてから、元のページへ戻ります。

説明ページの2.をタッチすると、この画面になるので「テスターになる」をタッチ。

さいごに、PlayストアでFacebookアプリの「更新」をタッチ。

これで、ほかの人がまだ使っていないテスト版のFacebookアプリをいつでも試すことができるようになります。新機能に気が付いたら、Facebookでつぶやいてみんなに自慢しましょう!