有働由美子アナウンサー

写真拡大

13日放送の「あさイチ」(NHK総合)で有働由美子アナウンサーがタモリの「朝ドラの感想を言うのはムカつく」発言への本音を明かした。

今日の放送では、「『マッサン』受け 私ならこう受ける」と題して視聴者からのFAXを募集した。ちなみに「マッサン受け」とは、ドラマ「マッサン」終了後、映像が「あさイチ」に切り替わった際に、コメントする行為を指す。

有働アナは「(番組冒頭で)マッサン受けしてるじゃないですか、これはこの前タモリさんもマッサン受け、朝ドラ受けをやめて欲しいとおっしゃっていたり」と7日放送回のタモリの発言を紹介した。

ちなみに、7日放送のタモリのコメントは「イノッチ、あさイチの番組の冒頭で、前の朝ドラの感想を言うのはムカつくのでやめていただきたいと思います」というものだった。

井ノ原快彦は「まだ引きずってるんですか?」と軽くあしらうが、有働アナは「引きずってますよ」と返した。

井ノ原は「関係ねーよ!大丈夫だよ」と軽いノリでタモリのコメントを一蹴すると、有働アナは「うぉー!凄い」と驚きのリアクションを見せた。

その直後、有働アナは「大丈夫?この世界で生きていくのに?」と不安げに井ノ原に訊ねると、井ノ原はさらに軽いノリで「全然、だいじょ〜ぉぶ」と両手でサムアップして笑いを誘っていた。

有働アナは「あれで(タモリのコメントで)みんな不安になって」とマッサン受けに対する本音を明かした。

そんな有働アナに井ノ原は「さんざんなことやってきたでしょう、あなた」と厳しいツッコミを入れると、有働アナは「そんなことないよ」と突っぱねて本題のFAX募集の説明に戻った。

【関連記事】
タモリ、NHK「あさイチ」のV6・井ノ原快彦と有働由美子アナウンサーに辛口コメント
V6井ノ原快彦 嵐デビュー当時に大野智から悩みを打ち明けられていた
NHK「あさイチ」でぜん息の原因となる害虫「チャタテムシ」対策を解説