ゴリラ顔が主人公の少女マンガ『俺物語!!』テレビアニメ化決定―第1話100Pが無料公開

写真拡大

 別冊マーガレット(集英社)で連載中のマンガ『俺物語!!』(原作:河原和音、作画:アルコ)のテレビアニメ化が決定しました。

【関連:あわむら赤光『聖剣使いの禁呪詠唱』テレビアニメ化決定―CVは石川界人・竹達彩奈・悠木碧】

公式ティザーサイト

 今発表は、アニメ化決定及び、公式ティザーサイト・公式Twitter(@anime_ore)の運営開始のみで詳細情報は発表されていません。今後適時、スタッフやキャスト情報、放送情報など発表されていくものと思われます。

 というわけで、アニメ化始動したばかりの『俺物語!!』。まだノーチェックの方のために、軽く作品をご紹介。

 筆者は以前からこの本を愛読しており、「アニメ化されそうだな」と思いつつ、でも個人的には「実写化の方が先にされそうだなぁ」と思っていました。
作風的に、イケメン若手俳優から、個性派若手俳優、アイドルに若手女優と幅広く起用できそうですし、「ドラマでは最近ラブコメ見かけないしなぁ」……と、そんなことを勝手に思っていた矢先のアニメ化発表。これはこれでファンにとっては嬉しい発表です。

■本作の主人公はゴリラ顔

 本作の主人公は剛田猛男(ごうだたけお)。名前の雰囲気は某国民的アニメのジャイ○ンの本名に似ていますが、念のため書いておくと親戚ではございません。

 猛男は高校生という設定。ルックスは……イケメンとはほど遠いゴリラ顔で、推定身長は約2m、体重約120キロとかなりの大男。
そしてスポーツ万能で特に得意なのは柔道。でも、正義感は誰よりも強く、そして誰よりもピュアで心優しい人物。
少女マンガの男性キャラの王道設定「イケメン」と真逆を行くこのルックスは、もし他作品ならクラスのボスとか、柔道部の主将とかそういうポジションが割り当てられそうな雰囲気です。

 ただ、見た目はそうでもハートは誰よりも「イケメン」。本作では猛男の泣く子も黙るルックスのため、概ね女子にはモテませんが、中にはその優しさに気づき徐々に引かれていく女子も……また、周囲には常に男友達が集まるという、男子からも女子からも好かれる存在なのです。

■王道イケメンは脇役、ヒロインは天然だけどどこか憎めない

 本作の主人公・猛男はあまりに猛々しいルックスですが、少女マンガ王道の「イケメン」キャラももちろん登場します。猛男の幼なじみで家が近所の砂川誠(すながわまこと)。
頭脳明晰でイケメン、そのため超モテるものの無愛想で特に女子には冷たい。ただ、猛男については恋愛から勉強まで細かく面倒を見てあげる幼なじみ思い。
作中では多くの女子を虜にしますが、読者の女子にもファンの多い人物。やはり王道は鉄板ですな。

 そしてヒロインは大和凜子(やまとりんこ)。猛男と砂川とは別の高校に通っています。ルックスは愛らしく、また性格もおっとりしており趣味はお菓子作り……と、男子には絶対モテそうな存在。でも猛男が心から大好きで、猛男以外は見えていないという特殊な女子。
普通なら凜子のような「女々しい」キャラは、読者としてイラつく存在。しかも一人称が「うち」という事もあり、筆者も当初軽く「イラッ」としていました。ただ、猛男に対する純粋な思いや、「今時そりゃねーわ」という程の二人の純愛のおかげで、いつのまにやら気持ちは凜子ファンに。それぐらい良い味を出し、魅力溢れるキャラなのです。

■ゴリラ顔の主人公+王道イケメン+純愛を貫くヒロイン

 個性豊かなこの3人が登場する本作。筆者はこの作品が、『「このマンガがすごい!2013」オンナ編1位』を獲得したときに、「一応押さえておくか」ぐらいの気持ちで仕事の一部としてチェックしはじめました。
普段ならば1巻チェックしてその後見切る事が多いのですが、この作品についてはお世辞抜きで毎巻発売を楽しみにしています。

 アニメ化が決定したばかりで、さらに連載中の作品とあり、詳しいストーリーは紹介できませんが、登場人物の軽いプロフィール見るだけで面白そうだと思いませんか?

 そんな、『俺物語!!』未読の方に朗報です。
実は今回のアニメ化決定を記念して、別冊マーガレット公式サイトで第1話(100P)が無料公開されています。第1話だけでも充分に本作が分かる内容なので、「単行本買うの躊躇するわ〜」という方は、まずそちらから試し読みしてみるのもいいかもしれません。
なお、単行本は最新7巻が11月13日に発売されています。筆者はこの原稿が終わったら本屋に受け取りに行く予定です!