12日、サッカー元日本代表・中田英寿氏と女優・柴咲コウの交際を一部スポーツ紙が報じた。二人は昨年秋に親密になり、6月のW杯を現地で観戦。交際期間は1年になるという。

報道が事実であればビッグカップルの誕生となるわけだが、芸能リポーター・井上公造氏は「裏付けが取れない」と頭を抱えているようだ。

13日放送、日本テレビ「スッキリ!!」で電話出演した井上氏は、今回の熱愛報道について「ブラジルW杯の頃にもそういう情報が流れましたし、関西でよく目撃したという話があって。京都もそうですし大阪市内、神戸もありました」と切り出した。

だが、井上氏は「僕は関西のほうに毎週仕事で行っているので裏付けを取ろうというふうに動くんですけど、裏付けが取れない。写真があるわけでもない。芸能人は行ったお店にサイン色紙をしていたりするケースもあるんですけどどちらも残ってない」と、とにかく歯切れが悪い。

さらに「1週間くらい前に結婚情報が流れたんですよ。ネット上でも流れてましたし、いわゆるマスコミ関係者の間で“二人って本当みたいだよ”って話は僕のところにも届いたのですが」と言いながらも、「結局裏付けが取れない。週刊誌でも追いかけたところもあるはずなんですが写真が撮れていない」とも――。

すると、番組MC加藤浩次から「つらつらつらつら喋って頂いてますけど、情報ないということで宜しいですね?」と厳しいツッコミが。それでも井上氏は芸能レポーターとしての意地か、「いえ情報はあるんだけど断定できるものはない」と苦しい言い訳を続けた。