手に取りやすいおしゃれなデザイン

写真拡大

デザインフィル(東京都渋谷区)が展開するプロダクトブランド「ミドリ」が、スケジュール帳と週間家計簿が1つになった「かんたん家計簿 週間タイプ」を2014年11月12日に発売する。

かゆい所に手が届く家計簿

予定と収支の流れを1冊で管理できる家計簿。フリータイプの月間スケジュール表が付き。たっぷりと書き込める「月間ページ」と「週間ページ」各12か月分で構成され、「月間ページ」は見開きで、フリーの月間ブロックと、1か月に利用したクレジットカードの内訳を一覧で確認できる表が設けられている。

「週間ページ」は自分流に費目を設定し管理ができる欄や、毎日の出来事などをメモするスペースが付いたシンプル設計。さらに、「年間収支表」が別紙で付属し、1年間のお金の流れを一目で確認できる。サイズはコンパクトなA5サイズと、記入スペースが広く書き込みがしやすいB5サイズの2種類。デザインは、カラフルな実や花のイラストが楽しいA5サイズの「実柄」・B5サイズの「花柄」・写真家かくたみほさんの草花や木々の写真に、温かみのある手描きのイラストを合わせたA5サイズの「パンジー柄」・B5サイズ「森柄」の計4種類のラインアップだ。それぞれ、レシートなどがはさめる便利なコーナーポケットと、ペンホルダーが付いた透明カバーが付属する。

臨時の出費や収入なども把握できるスケジュールと家計簿がセットになった本商品は、家計簿初心者も無理なく続けられそうだ。

価格はA5サイズが900円、B5サイズが1100円(いずれも税抜)。