「水中ニーソプラス」より、海洋堂のカプセルQミュージアム「有毒危険動物大全」収録のフィギュア「ヒョウモンダコ」とのコラボ写真

写真拡大

10月に刊行され大きな反響を呼んでいる、ニーハイソックスを履いた水の中の女の子の写真集『水中ニーソプラス』の、ミニチュア特撮メイキング映像が公開された。

本書は、2013年8月に刊行された『水中ニーソ』に、水中専用のメカニーソやうさ耳、タコの触手、水中での傘にレインコート、浮き輪、水鉄砲など、水の中の女の子がより神秘的になるアイテムが新たに追加された写真集。

公開されたメイキング動画では、現在放送中のTVアニメ「ガンダムビルドファイターズトライ」メカデザイナーのNAOKIさんが手がける「水中専用ニーソ」や、フィギュアメーカー・海洋堂による「ヒョウモンダコ」とのコラボ写真がどのように撮影・制作されたのか、つぶさに解説されている。

写真集「水中ニーソプラス」のミニチュア特撮



※この動画はAdobe Photoshopのファイル内容(レイヤー、エフェクト、マスクなど)を伝える物で、実際の作業画面とは異なる

ギャラリートークで明かされた、ミニチュア特撮手法


reP1080759

左から古賀学さん、しまりすちゃんさん、NAOKIさん、白根ゆたんぽさん@ギャラリートーク


11月2日、本書を手がけてたデザイナー・映像作家の古賀学さんと、NAOKIさん、そしてモデルをつとめた人気コスプレイヤーのしまりすちゃんさんが登壇して行われたギャラリートークにて、本書での撮影で採用されたミニチュア特撮の手法を解説。

今回の動画は、その解説を約3分に編集したものだ。動画からは、一枚の写真が完成するまでの制作過程をうかがい知ることができる。

rereP1080858

実際の1/6水中専用ニーソとモデルのしまりすちゃん(「水中専用ニーソ」の作品前にて)



例えば、NAOKIさんの手がけたミニチュア「水中専用ニーソ」とのコラボ作品は、6つの工程となっている。

「水中専用ニーソ」写真の制作過程はこうなっていた!


1)オリジナル水中写真を撮影する


re4514_1_orgnl

オリジナル写真



まず、水中専用ニーソを履いている状態をイメージして、モデルの水中撮影を行なう。

その際、モデルは、重しなどを使わず、かつ推進力に頼らず浮きも沈みもしない中性浮力を維持しなければならないという。

2)元写真と同じパースと照明でミニチュア撮影する


re4514_2_btdr

物撮り写真


今回、撮影のための「水中専用ニーソ」は、NAOKIさんによって1/6サイズで左足のみが制作された。

そして、このミニチュアモデルを、元写真と同じパースと照明で撮影。

3)ブツ撮りしたミニチュアを重ねる


re4514_3a_layout


撮影したミニチュアをパスでクリッピングし、元写真に重ねる。

太ももや腕など、水中専用ニーソの手前に来る部分は、元写真をクリッピングして、コピーした物を手前に重ねている。

4)ぼかしを加えて被写界深度を表現する


re4514_3b_blur


ミニチュア撮影時には、全体にフォーカスを合わせるパンフォーカスで撮影。

カメラと被写体の距離によってフォーカスが異なるため、パーツごとにぼかし処理を加えることで、ピントが合う範囲を指す「被写界深度」を表現する。

5)ノイズを加えてISO感度を表現する


re4514_3c_noise


元の写真は、取り込んだ光を処理する反応の度合いを意味する「ISO感度」を高め(この作例の場合はISO800)に設定して撮影されている。

そのため、画像粒子にノイズが含まれている。そこで、重ねたミニチュア部分にもあえてノイズを加えることで、元写真との質感を合わせる調整をしている。

6)各種色調補正で色相・彩度・明度を微調整する


re4514_3d_color


ミニチュア撮影時に濃く写り過ぎてしまった影や、揃っていない色相などを微調整して、さらに細かく元写真との違和感をなくしていく。

ついに完成


re4514_4_fix



以上の6つの工程を経て、「水中専用ニーソ」写真は完成している。

完成イメージを思い描きながら水中モデルとミニチュアを撮影することで、思い通りのビジュアルを作成。ただし、どうしても違和感がなくならない時は撮影からやりなおすことも。

特撮技術に加え、1/6サイズを実物大に拡大しても違和感がない情報密度と精度をほこるNAOKIさんの造形技術と、「水中専用ニーソ」を履いている状態をイメージしながら、静止状態で中性浮力を維持できるモデル・しまりすちゃんの特殊能力があってこそ実現できたものだという。

すでに写真集を購入した人も、動画を見て写真作品の裏側を知れば、より楽しめることだろう。