【懐かしいゲーム特集】「なぁゲームをやろうじゃないか!!」

写真拡大

●なげやり

(画像:amazon.co.jpより)
©桜玉吉/エンターブレイン

この【懐かしいゲーム特集】では主にゲーム作品をテーマにしていますが、たまには変化球を投げてみたりします。そして今回取り上げる漫画作品「なぁゲームをやろうじゃないか!!」は変化球を通り越して大暴投!な感じがします。
●「なぁゲームをやろうじゃないか!!」とは?
桜玉吉先生の漫画作品「なぁゲームをやろうじゃないか!!」の基本フォーマットは次のような感じになっています。

(埆玄M上(えむかみ)が漫画のお題としてゲームタイトルの書かれたカードを渡す。
∈玉吉はそのタイトルから連想されるダジャレを考案し、日本各地へ遊びに出掛ける。
ラストの大ゴマで「レッツプレイ!○○ー!」と宣伝をする。


この漫画の中にゲームの紹介は皆無。とは言っても桜玉吉先生の作風をご存知であればあまり驚かないと思われます。

※M上のゲーム紹介文はありますが…。

実は私、清水サーシャもこの「なぁゲームをやろうじゃないか!!」の考えを元にゲーム紹介記事を執筆していると言っても過言ではありません。

※例えば、「ヴァリアントレギオン」とかは正にそんな感じでゲーム内容そっちのけでネタに走ってます!

清水サーシャ「レッツプレイ!ヴァリアントレギオン!」

でも桜玉吉先生の偉大な所はゲーム内容を全く知らない(というのは方便で先生はゲームについてかなり詳しいです)のにゲームに対して関心を向けさせるカリスマ性にあると思っているのは私だけ?

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン かなりむず編」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン ちょいむず編」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ヴァリアントレギオン」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「スマホでゴルフ!ぐるぐるイーグル」
【YouTube】【懐かしいゲーム特集】「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」

▼外部リンク

なげやり2 なぁゲームをやろうじゃないか!! (BEAM COMIX)