将来が不安だからこそ……「マネーセミナー」に興味がある女性は42.2%「安心したいから」

写真拡大

将来に不安も多い今、「正しいお金の使い方」や「貯め方」、「殖やし方」を知りたい女性は、多いことでしょう。こんな知識を教えてくれる場と言えば、マネーセミナーですが、働く女性の間でも人気が高まっているようですね。ぶっちゃけ、あなたは興味ある? マネーセミナーについて、働く女性たちの生の声を聞いてみました。

Q.あなたは、マネーセミナーに興味がありますか?

「ある」42.2%
「ない」57.8%

まずは、興味あり派の意見からチェックしてみましょう。

<マネーセミナーに興味があり!>

■不安軽減

・「なんとなく安心したいから」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「初心者でも簡単で、安心してできる投資の方法を教えてくれそうだからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

将来への不安をなんとかしなきゃ……と思っているときに、さまざまな知識を与えてくれるセミナーは、ぴったりなのでしょう。鵜呑みにするのではなく、さまざまな意見を参考にしてみてください。

■日々勉強

・「独学で勉強するよりもいろんな知識を得ることができるから」(29歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「現代的な経済感覚を身につけたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

大切な事柄にも関わらず、意外と学ぶ機会がない「お金の知識」。効果的に学べるのが、セミナーなのですね。しっかりとした金銭感覚は身につけておいて損はない! と考える女性が多いよう。

続いて、興味なし派の意見をチェックしてみましょう。

<マネーセミナーに興味なし!>

■難しそう

・「実践できなさそう、理解できる自信がない」(33歳/電機/秘書・アシスタント職)

せっかく説明されても、理解できなければ意味がありません。目的別の初心者向けセミナーで、身近なところから勉強をはじめるのがオススメです。

■宣伝が怖い

・「結局は自社の保険紹介や、投資をするようにする仕かけがあるため、そういったものに参加することには興味がない」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こちらも目立った意見です。宣伝目的のセミナーでは、おそらく偏った知識になりがち。中立の立場にて開催されるセミナーを選びたいですね。ネットでの口コミも参考にしてみては?

最後に、実際にセミナー参加経験がある女性のエピソードを紹介します。

<マネーセミナーに参加してみました>

■知識が得られ、ライフプランに役立った

・「単利や複利のことなどいろいろ勉強になった。社会人になってすぐ聞けばよかったと思った」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「非常に勉強になり、資産運用のために、貯蓄型の保険に加入したり、ライフプランを具体的に立てることができました」(26歳/その他/営業職)

独学ではわからなかったり、知らなかった知識が得られるため、満足しているとの声も。正しい知識を得たうえで、将来の不安を解消できるマネープランを立てておきたいものです。

マネーセミナーで学べるのは、何も「投資」に関することだけではありません。保険のこと、金融商品の金利のことなどが学べるので、お金に関する「?」を持っている方はきっと役立つはず! 今後のマネープランを考えるうえで、正しい知識を身につけるために、一度参加してみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2014年10月にWebアンケート。有効回答数249件(22歳〜34歳の働く女性)