左から、花江夏樹さん・斉藤壮馬さん・山下大輝さん・石川界人さん

写真拡大

TOKYO MXで2015年から放送予定の声優料理バラエティ『東京乙女レストラン』が、花江夏樹さん、斉藤壮馬さん、山下大輝さんといった豪華キャスト陣を迎えてのお披露目イベントを、2014年11月8日、東京・Bee池袋にて行った。

イベントの司会は、「書店で働く男子」を写真集におさめた『書店男子』でひときわ注目を集めた、アニメイト大阪日本橋勤務のイケメン書店員・内田裕也さんがつとめた。

こちらでは、当日繰り広げられたトーク部分を特別掲載する。

『東京乙女レストラン』とは


waine

『東京乙女レストラン』ロゴ


『東京乙女レストラン』は、声優・料理・トークで送られる「乙女に“美味しい”レストラン」。

キャストは、アニメ『NARUTO -ナルト- 疾風伝』奈良シカマルや『薄桜鬼』沖田総司を演じる森久保祥太郎さん、『東京喰種トーキョーグール』金木研や『四月は君の嘘』有馬公生を演じる花江夏樹さん。

他にも、『残響のテロル』久見冬二を演じる斉藤壮馬さん、『ハイキュー!!』影山飛雄を演じる石川界人さん、『寄生獣 セイの格率』泉新一を演じる島崎信長さん、『弱虫ペダル』小野田坂道を演じる山下大輝さんらが出演する。

まだ公式サイトなどはないが、豪華キャスト陣が明らかにされ、ファンからは大変な反響をもって迎えられている注目番組だ。



東京乙女レストラン プレオープンイベント公開PV




花江夏樹・斉藤壮馬・山下大輝が登場


reIMG_3216


『東京乙女レストラン』の紹介、PVの上映の後、いよいよキャストが登場。

会場には、レストランのシェフ・門倉茜役の花江夏樹さん、オーナーの会社の先輩・山吹千尋役の斉藤壮馬さん、レストランの近くに住む高校生・小野寺鴇役の山下大輝さんが登壇。会場にかけつけたファンの歓声に迎えられた。

山下さんは開口一番「こんなにムーディーな会場だと思わなくて、僕、パン屋さんみたいな格好で来ちゃいました……」とコメント。会場は笑いであふれた。

来場者とともにジュース片手に乾杯後、和気あいあいとした雰囲気の中でトークが行われた。

reIMG_3205



自身が演じるキャラクターの印象について


花江 実はまだ、性格などの詳細を知らないんです。見た目だけの印象で言うと……髪型が面白いですよね(笑)。料理する時に、髪が落ちないようにするためかな? そのあたりが、いかにもシェフという感じですよね。かっこよさも可愛さも兼ね備えたキャラクターだなと思います。

斉藤 そんなに大人のキャラクターをやらせていただくことがないので、今回は珍しいですね。見た目の印象では、最初『オネエなんじゃ……』と思いました(笑)。僕、最近オネエキャラを演じることが多くて……(笑)。

でも聞いたところによると、すごく面倒見がいいとのことで。僕も妹がいるので、妹を見る兄のような……でも(主人公とは)血がつながってはいないので、兄妹とはちょっと違った感覚で演じられたらと思います。

山下 僕が演じる鴇君は、レストランの近くに住んでいる高校生ということで……それって、レストラン関係ある!? って思ったりもしているんですが(笑)、彼がどんなふうに踏み込んでくるのか、関わってくるのかという点も気にしつつやらせていただきたいと思います。とっても愛嬌のある可愛らしいキャラクターなので、楽しみです!

料理の腕前は?


花江 料理はあんまりしないです。以前、アルバイトしていた時は厨房にいたので、包丁の使い方はわかるんですけど……そこまでがっつり料理はしません。ほぼチャーハン、野菜炒め、カレーとか、ぱぱっとできるやつですね。

山下 僕も比較的できない方です……かける系! 何かをかける系の料理ならできます!

斉藤 僕はわりとする方です。友達に食べてもらって、美味しいと言われるのは茄子の揚げ浸しとか。僕自身が一番好きなのは、トマトとチキンにホワイトソースをかけて、チーズを乗せてオーブンで焼く……グラタンみたいな感じの料理です。

花江 まず(自分の)家にオーブンがないっていうね……(笑)

森久保祥太郎・島崎信長からのビデオメッセージ


そして、レストランのシェフ・常磐有馬役の森久保祥太郎さんや、喫茶店のマスター・藤崎薫役の島崎信長さんからのビデオメッセージも。

森久保さんとの共演経験は?


reIMG_3214

森久保祥太郎さん


花江 僕はドラマCDでご一緒しました。

山下 アニメやラジオで共演しています。ビデオメッセージの『山本君』っていう呼びかけも、ラジオなどで毎回のように言ってくださるネタなんです(笑)。

森久保さんは、すっごく面倒見がよくて、すごく周りのことを見ていて、めっちゃ優しいんです! とにかくもう……優しいんです……!

島崎さんとの共演経験は?


reIMG_3251

島崎信長さん


花江 僕はデビュー作で共演しました。信長さんはスイーツ作りが得意ですよね。声優界のスイーツプリンスですよ!

得意料理は?


山下 かけ料理!

花江 趣味で燻製をつくっています。最初はチーズとか味付け卵だったんですが、だんだんエスカレートして、最近はベーコンとかね。ブロック肉を買ってフォークでガッガッガッガ! ってやって塩をばーってやって、バジルばーってやって、良い子になれよ……と5日くらい寝かせます。そのあと1晩かけて塩を抜いて、さらに1日かけてベランダで干します。1回、カラスに持っていかれたことある……大変だけど、美味しいんですよ!

斉藤 メイドイン花江(笑)。

花江 その話を森久保さんにしたら、めっちゃ食いついてきましたよ。今度やりましょうって話になって。そうだ、『東京乙女レストラン』の第1回で燻製をやりましょう!

異性につくってもらったら嬉しい料理は?


reIMG_3248


花江 (小声で)ハート型……ハート型の、ハンバーグ。

山下 いいですね! いいですね!?

斉藤 男性はベタなのに弱いですよね。ハンバーグとかオムライスとか。男の手料理ってすごい手間がかかるイメージなんですけど、女性につくってもらえるならシンプルでも構わないっていうか。でも、僕はつくってもらうより、一緒につくりたいですね。一緒に作業するのが楽しい。

花江 山下さんは、肉を焼いてくれればそれでいいんでしょ?

山下 それもいいですけど(笑)! 僕もハンバーグが一番好きなんです。Twitterのアイコンにしてるくらいですから!

石川界人のサプライズ出演で大盛り上がり


reIMG_3325

右端が、サプライズ出演した石川界人さん


レストランの担当銀行員・紺野正輝役の石川界人さんからのビデオメッセージも上映され、なんと、会場に向かっているとのことで、期待から場内がざわつき始める。

そこで、みんなで一緒に呼んでみましょうという流れに。最初、「石川さん」と呼ぶはずが、他の登壇者の希望により、かけ声は「界人きゅん」に決定。

キャスト・会場 界人きゅ〜ん!

石川 (小走りで登場しながら)すごい出づらいよ!!

石川さんが演じるキャラクターの印象


石川 表情からして、ぴりっとして真面目そうな雰囲気ですよね。やっぱり僕に似てると思います、聡明でエリートで……(他出演者、沈黙)……誰もフォローしてくれない

石川さんの得意料理は?


石川 僕は料理しません! さっき舞台裏で聞いていたら、燻製だなんだと言ってましたが……何を言ってるんだ、松屋があるじゃないかと!

山下 すっげえわかる!

石川さんが異性につくってもらったら嬉しい料理は?


石川 栄養バランスに気をつけてくれると嬉しいです。僕は生野菜が得意じゃないので、ビタミンなどが不足しないように考えてもらえるといいなって。有機野菜にはこだわりがあります。

他出演者 面倒くせー!

石川さんが料理で失敗したことは?


石川 料理はしないんですが、小さな頃はパン屋さんになりたくて、パンを焼いてたんですよ。ある日、クロワッサンに挑戦しようと思ってやってみたんですけど、なぜかバターロールになっちゃって。なんで失敗したんですかね、斉藤さん?

斉藤 愛が足りなかったんだよ(いい声)。

石川 なんでそんないい声で!?

皆さんの料理失敗談は?


花江 燻製は失敗することもありますよ。急いでつくると煙のにおいが染みついてしまったりするので、せっかちはダメです。ちゃんと我慢我慢。

山下 かけすぎ、ということはありますよねぇ……

料理以外の趣味は?


花江 ゲームです。界人くんからよくご飯に誘われるんですけど『ゲームするから』って断ります。

斉藤 趣味はいっぱいあります。読書、散歩、映画鑑賞、音楽鑑賞。ぜんぶひとりでできます(笑)。

花江 おじいちゃんみたいだね。

斉藤 それ、よく言われます。なんなら今日の服装もおじいちゃんみたい(笑)。

山下 僕は……熱帯魚をやりたい!

花江 おお! 熱帯魚いいよ、アクアリウム!!

山下 やりたいよねー!!

花江 何飼うの? グッピー?

山下 グッピーだけじゃつまんないかなぁ…

石川 グッピーに謝れぇ!

僕の趣味は写真です。何が楽しいって、写真を撮ってる自分にひたるんです。一眼をぶらさげている自分って、カッコいいんじゃない? っていう。植物や天体を撮ったりとか……あと人物を撮るのも好きですよ。

山下 こんな大きいカメラとか持ってるんですか?

石川 そのくらいのサイズはね、逢坂(良太)さんが持ってる。あの人、僕がカメラやってるからやり始めたのに、今じゃあっちのほうがうまくなってるんだよ(笑)!

来場者からの事前アンケートにお答えするコーナー


reIMG_3100


一番好きな母の手料理は?


斉藤 僕は唐揚げです。うちは両親が共働きなので、いつもは祖母がつくってくれていて、あんまり母の手料理を食べる機会がなかったんですけれど……運動会とかのお弁当では、母が唐揚げをつくってくれたんです。

花江 餃子かなぁ。皮を巻いたりとか、家族で一緒につくれるから記憶に残ってます。

山下 肉じゃがかなぁ。そうそう、肉じゃがだけはお母さんからつくり方を教えてもらったんです。若干忘れちゃったんですけど(笑)、多分いけます!

石川 僕は里芋の煮っ転がしです。里芋が大好きでねぇ……

茨城の特産品である納豆をつかったレシピおすすめしたいです。納豆トーストとかどうでしょうか?


花江 納豆トースト美味しいよね! 超美味しい!

斉藤 ちなみに、このアンケートをくれた人は食べたことはないそうです。

花江 (アンケートを書いた本人に向かって)えっ!? じゃあなんでオススメしたの!? 試したことないのに!?

ひとり暮らしを始めたのですが、ひとり分の量を考えるのが難しくて、野菜などを余らせてしまいます。ひとり用の良いメニューはないですか?


花江 料理が得意で、野菜も大好きな石川さん、いかがですか?

石川 そのお金を松屋に回せばいい

花江 シリコンスチーマーを使えばいいんじゃないかな? 野菜を適当にカットして入れて、電子レンジに入れるだけで美味しく食べられますよ。

斉藤 野菜まるごとではなく、カット野菜を買うという手もありますね!

家族や友達に料理をつくって、喜んでもらったことはありますか?


花江 友達に燻製を配ったことあります。だいぶ評判いいですよ! でも、スタジオにはなかなか持っていけないなぁ。

斉藤 燻製お兄さんだね(笑)。

石川 おかしいな、友達なのにもらったことないなぁ。

花江 界人くんとはビジネスライクな付き合いだからね(笑)!

石川 パン以外だと味覇(ウェイパー)。味覇を入れるだけで何でも美味しくなります。石川ウェイパータイプ。

最後に、このコンテンツに対する意気込みは?



石川 今まで料理をやったことはないのですが、せっかく料理番組に関わらせていただけることになったので、これを機に料理というものを知ることができればと思っています。成長記録的な楽しみ方をしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

山下 この番組で、僕自身も料理の勉強をして、近くに住んでいる高校生というだけじゃなく……せめてレストランのアルバイトくらいにはなれるよう、がんばりたいと思います! よろしくお願いします!

斉藤 本日はありがとうございました。この4人の中では、ひとりだけ料理をする方というくくりだったので緊張していたんですけれども、楽しかったです。料理って味だけじゃなく、見た目や匂いなども楽しめるものだと思います。番組では、そういうところまで皆さんと共有していきたいと思います。よろしくお願いします。

花江 今日はありがとうございました。僕もそんなに料理はできないんですけれども、やっぱり燻製なら任せておけ、ということで。番組でつくった料理を、最終的にすべて煙にかけたいと思います。何をつくっても燻製にしますので、楽しみにしていてください。よろしくお願いします。