錦織圭「李娜のプレーを見て自信持てた」・・中国ネット「誠実な言葉だ」「あなたもたくさんの人を勇気づけている」

写真拡大

男子テニスのATPツアー・ファイナルが9日、英ロンドンで開幕し、日本の錦織圭が1次リーグ初戦で英国のアンディ・マリーを6―4、6―4のストレートで破った。アジア選手がツアー・ファイナルで初めて勝利するという快挙。この勝利によって錦織はさらに上位への道を自ら切り開いた。

【その他の写真】

今年の錦織の活躍はアジアテニス界の今後に大きな影響を与えるだろう。中国ポータルサイトの新浪は中国版ツイッター・微博上で9日、錦織が最近のインタビューで語った言葉を紹介した。

その言葉とは、「アジアの選手たちはもっと自信を持つべきで、彼らも僕と同じようにできると信じている。(中国女子選手の)李娜が引退すると知った時、とても悲しかったが、僕は四大大会を制した彼女のプレーを見て自信を持てた。アジア選手がなぜ、世界の上位100位や50位になかなか入れないのかは分からないが、だんだん良くなってきていると確信している」といったものだった。

「李娜のプレーを見て自信を持てた」という発言は、中国のインターネット・ユーザーたちの間で話題になり、続々とコメントがあがった。一部を拾ってみる。

「そんな風に言ってくれて、ありがとう!」

「謙虚だね」

「一人の日本人が誠意ある言葉で、中国のアホな愛国主義的怒れるヤツらにビンタをくらわせた」

「誠実な言葉だ」

「器が大きい!」

「話し上手」

「もっと高く! がんばって!」

「あなたもたくさんの人を勇気づけているよ」

「李娜はアジアテニス界のお手本」

「李娜の影響力は大きい。特にアジア選手にとっては。これは否定できない事実」

「有名選手の青少年への影響力はとてつもなく大きい。たくさんの人がそんな力など小さいと誤解しているけれども」

(編集翻訳 恩田有紀)