●メールの真実

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©AUGUST・白崎つぐみと迷える子羊たち
<キャスト>
筧京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀凪:種敦美
高峰一景:森久保祥太郎
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川葵:瑞沢渓
白崎さより:大地葉
ナナイ:楠大典
儀左右衛門:鶴岡聡

●ストーリー
筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。
●オープニング
プール掃除をする図書部。ここにきて依頼が殺到!とはいっても雑用ばっかりですが…。
●メールの真実
筧京太郎「まさか返信があるなんて…。羊飼いは俺の近くにいるのか?」

小太刀凪が図書部にやってくるも何故か覚えられておらず。

小太刀凪「一緒に風呂に入った仲ではないか。このまな板!」
鈴木佳奈「私のおっぱ○は上品の品と書いて品乳よ!」


もっとも本題は別にあるみたいで、図書部の使用状況ひどかったため図書委員長から退去命令が!

そこで汚名返上とばかりボランティア活動にいそしむ図書部一同。
●桜庭玉藻
深夜、図書部の事務をしている桜庭玉藻。おさかな占いに興じるも何故かウツボに!

桜庭玉藻「本当ならもっと私は頑張らないといけないんだが…。」

疲労困憊気味の彼女、

桜庭玉藻「頑張ってないと何か不安になるんだ。」

彼女の働きをもっとも良く分かっている筧京太郎。もっとも彼女については図書部全員が認めているところ。
●羊飼い候補
羊飼い候補の小太刀凪。彼女は羊飼いを目指していましたが筧京太郎に一歩先を越されてしまいます。

小太刀凪「羊飼いになりたい!」

彼女は焦ります。そこで筧京太郎の部屋に入り、

小太刀凪「私の未来を見て!」

筧京太郎に見えた彼女の未来、それは途中で真っ白な壁によって遮られてしまった未来。それは真実なのでしょうか?

翌日、羊飼いのメールについて聞き込み調査をするも3人とも真っ白になってしまって先が見えない模様。そうなると…。
●小太刀凪の嘘
筧京太郎「小太刀、昨日の事…。」

小太刀凪は姿を消してしまいます。それは何かを隠そうとしているが如く。

筧京太郎「ここに住んでいるなんて嘘なんだな。」

小太刀凪が住んでいるはずの部屋がまるで生活感の無い空室。

ナナイ「おめでとう、筧京太郎くん。一次試験合格だ。」

彼が誘われた魔法の図書館とは?

「大図書館の羊飼い」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第4話「新生図書部」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第3話「ひとりぼっちの歌姫」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第2話「落しもの届けもの」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第1話「図書部結成」(ネタばれ注意)
【アニメ】「大図書館の羊飼い」第0話「大図書館の羊飼い 前夜祭」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「大図書館の羊飼い」TVアニメ公式Webサイト
「大図書館の羊飼い」AT-X公式Webサイト