●モモカが来た!

(画像:「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」公式Webサイトより)
©SUNRISE/PROJECT ANGE
<キャスト>
アンジュ / アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ:水樹奈々
ゾーラ:根谷美智子
サリア:喜多村英梨
ヒルダ:田村ゆかり
ヴィヴィアン:桑島法子
ロザリー:石原夏織
エルシャ:小清水亜美
クリス:小倉唯
ココ:辻あゆみ
ミランダ:茅原実里
メイ:渕上舞
ジル:本田貴子
エマ・ブロンソン,リィザ・ランドッグ:ゆかな
マギー:豊口めぐみ
ジャスミン:玉川砂記子
ジュライ・飛鳥・ミスルギ:山寺宏一
ソフィア・斑鳩・ミスルギ:林原めぐみ
ジュリオ・飛鳥・ミスルギ:鳥海浩輔
シルヴィア・斑鳩・ミスルギ:東山奈央
モモカ・荻野目:上坂すみれ
ミスティ・ローゼンブルム:伊瀬茉莉也
タスク:宮野真守
サラ:堀江由衣

●ストーリー
高度に進化した情報技術「マナ」を手にした人類は、その魔法のごとき力で、戦争、飢餓、汚染など地球上のあらゆる問題を克服。ついに平和で何不自由ない理想郷を手に入れた。
「ミスルギ皇国」の第一皇女・アンジュリーゼ。彼女もまた、何不自由なく、民から祝福を受け、冠を戴くはずだった。しかし、彼女は己が「ノーマ」であるという事実を突きつけられる。
「ノーマ」――それはマナが使えないイレギュラー、反社会的な人ならざる「モノ」。
全てを奪われた彼女は、僻地の基地アルゼナルに隔離される。
●オープニング
アルゼナルの物資輸送船で侵入してきたのはメイド服姿の…。って、あれ?もしかして…。
●駄メイド モモカ
漸く帰還したアンジュは相変わらずドラゴン駆逐で荒稼ぎをしてヒルダに妬まれています。

そこで場内に警報音が!アンジュが見に行くと、

アンジュ「モモカ!?」
モモカ「ア、アンジュリーゼ様!」

このモモカ、元々はアンジュがミスルギ皇国の皇女だった頃仕えていたメイド。ミスルギ皇国も消滅し、おそらく彼女自身も追われる身になったためアンジュの元へやってきたのでしょう。

もっともアンジュはアルゼナルに来てから全てが変わってしまいある種の覚悟と諦観によって、今までのアンジュでは無くなっています。モモカがマナを使うと、

アンジュ「そうやって使うんだ、マナは。」

もちろんモモカはアンジュがノーマだという事を最初から認識しています。それでも健気にアンジュの側で仕えようというモモカ。

※余談ですがモモカには貨幣という概念が無いというより、ミスルギ皇国では貨幣を使う必要が無かったみたいです。

重傷で搬送されていくノーマを見て、吐き気を催すモモカ。

モモカ「此処はどういうところなのですか?」
アンジュ「私もああなるかもな。」

●金さえ積めば何でも手に入る。
シャワーを浴び、風呂上りにおっぱ○やお○○○も丸出しで歩くアンジュ。モモカが高級な洋服やインテリアを揃えるもアンジュにとっては無用の長物。

アンジュ「いい加減になさい!私はアンジュリーゼじゃないんだ!」
モモカ「アンジュリーゼ様…。」


射撃訓練をしている最中、ヒルダ達が、

ヒルダ「あの侍女、アルゼナルやドラゴンの秘密を知ってしまったからな。殺されるよ。」

この話を聞いてしまったアンジュ、

アンジュ「お風呂。」
モモカ「お背中をお流ししても…。」
アンジュ「好きにすれば。」


※ちなみにアンジュとモモカのおっぱ○やお○○○には湯気が…。

(おそらく最後になる)2人の入浴、アンジュはモモカの右腕に残った古傷を見ます。それはアンジュが手当てした怪我の後、敢えてそのままにしているモモカ。

アンジュ「モモカ、今すぐ此処から逃げなさい!」

明日には殺されるモモカ。ところがモモカはそれをせず、死を受け入れる事を決意します。

そのとき、ドラゴンの強襲が!

そこでアンジュはかなりの無茶をして1人でドラゴンを全て撃墜し、他のメンバーから苦情が殺到!その理由は…。

モモカ「お世話になりました。」
アンジュ「待ちなさい!その娘、私が買います!」


アンジュが抱えているのはほぼ全財産と思われる札束!しかもこの無茶を認めるジル。

これによって、モモカはアンジュの専属メイドとしてアルゼナルに残る事となったのです。

水樹奈々さんの監督に対するエ○批判がすごすぎる「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」、次回もよろしクゥ〜ン♪(佐々木未来さん主演のTVアニメ「しばいぬ子さん」風ですね!)

【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第5話「アンジュ、喪失」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第4話「ひとりぼっちの反逆」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第3話「ヴィルキス覚醒」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第2話「まつろわぬ魂」(ネタばれ注意)
【アニメ】「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第1話「堕とされた皇女」(ネタばれ注意)

▼外部リンク

「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」TVアニメ公式Webサイト