DSC05241


たぬきの「ポンタ」は共通ポイントカードサービス「Ponta」のキャラクター。そのポンタとデザイナーの中野シロウさんがコラボレーションをしたということで、さっそく発表会に行ってきました。

中野さんは日進食品のチキンラーメンのキャラクターである「ひよこちゃん」をはじめ、多くの企業やキャラクターとコラボレーションをしている日本を代表するキャラクターデザイナー。今回、ポンタとコラボレーションし生まれたのは「ポンタん」というお目目パッチリなたぬきのキャラクターです。

■ポンタが変身してポンタんに?


普段はいろいろなお店や企業とコラボに忙しいポンタですが、ポンタはポンタウン出身。そのポンタウンにあるのが「コラボの木」という木で、この木の葉っぱを頭にのせるとポンタがポンタんに変身するということです!

そして、この日はポンタんの門出を祝おうとたくさんの人(?)が応援に駆けつけました。



ちょこちょことやってくるのは……!



チキンラーメンのひよこちゃんです! 



女子小学生アイドル「Pocchimo(ポッチモ)」も歌で応援します。かわいいポンタんにすでにメロメロな彼女たちは「ポンタっちも」という名前で自分たちともコラボしてほしいと、アピール。



最後は、中野さんと、中野さんが手がけたキャラクターたち全員で記念写真です。

みんなに門出を祝ってもらったポンタんの目標は、ポンタの新たなファン層の獲得。すでに全国のローソンではオリジナルグッズの販売が始まっており、ポンタんの活躍とそれによって広がるポンタの可能性に注目です!